プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まったくの初心者です。
 日曜大工で、車庫の屋根を作りたいと思っています。
 周りの枠は、鉄骨でできています(もともと園芸用)の あとは、屋根を作るだけなのです。
 鉄骨の上は植物があって上に屋根を乗せるわけにはいきません。
 そこで、鉄骨の上の部分と自動車の上の間に、雨よけの屋根を作りたいのです。
 風が強いときに屋根が飛ばないように、しっかりと固定しないといけないと思います。
 どこか参考になるサイトはありませんでしょうか?
 また、屋根の作り方をどなたか教えていただけませんでしょうか。
 固定方法など一般的な方法を知ってあと応用したいと思っています。
 よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

どちらの地方にお住まいかわかりませんが、


屋根は雨、雪を受けるほか、風を受けます。
先日の竜巻被害が最大の例です。
「周りに園芸用の鉄骨柱」とありますが、
基礎はしっかりしたものでしょうか?
押しつぶされる被害は自分だけですが、
吹き飛ばされる被害は近隣迷惑です。
鉄骨の太さと基礎の状況判断が必要です。
全くの素人が屋根を作るのは危険ですので
知識のある人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにおっしゃるとおりだと思いました。
 風で隣の家に飛んでしまったらたいへんですからね。
 やっぱりプロに見てもらおうかな。
 言っていただいてありがとうございました。
 感謝いたします。

お礼日時:2006/11/21 11:03

>周りの枠は、鉄骨でできています(もともと園芸用)の あとは、屋根を作るだけなのです



柱が四隅に有るなら、
柱と柱の任意の部分をパイプ若しくは角材で横につなぎ、それに垂木を固定してタキロン波板を伏せる。
基本的にはこれで良いと思います。

詳細はお近くのお宅にもタキロン波板の施工例が有ると思いますので、そちらを参考に工夫してください。
材料や止め金具はホームセンタで買えます。

今現在お持ちの園芸用の鉄骨の工作物の形状が不明なので具体的にどうするかは説明できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごていねいにありがとうございました。
 ホームセンターへ出かけ、調べてみます。
 心から感謝申し上げます。

お礼日時:2006/11/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!