アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山道の入り口にバイク通行禁止の看板が有り鎖で閉鎖されているにもかかわらず、その山道に入って走りまわっている違法オフロードバイクを見つけた場合、ナンバーをメモしてどこに通報すればいいのでしょうか。 暴走族やローリング族なら警察なのでしょうけど。
ナンバー通知と実際削られた路面の写真撮って一緒に提出した方が効果的ですか。
今朝、テレ朝のスーパーモーニングでこの問題取り上げてましたけど、
違法バイクの写真やこういう場所を勝手に走らせているイベントの主催団体のホームページなどをテレ朝へ通知していいですか。
悪い事やっているのだからいいですよね。

A 回答 (5件)

違法行為について、各関係機関に連絡するのはいいと思いますが。


テレビ局に通知する行為は、全く賛成できません。

彼らにとっては、どれだけショッキングで視聴者の反響を得られるテレビ映りであるか、だけが問題であって、公共性の問題は実質的には二の次です。

スーパーモーニングなどの番組は、
現代社会をテーマにした、単なる「バラエティ番組」ぐらいに考えておくべきだと思います。

なぜ、そこまで辛らつな表現をするか、それにはれっきとした理由があります。
あの類の(朝から夕方までにやっている)番組の主なターゲットは、日中にテレビを観ている環境にある、主婦層です。

バイクと言う乗り物には、ほとんど縁もゆかりも無い人達ばかりです。
バイクの細かな違いなど、全く興味の無い以上、いくら説明してみたところでさっぱり区別の付かない人達ばかりです。

それなのに、危険な行為、迷惑な行為をするバイクばかりをテレビで見せられては、

バイク=危ない、
バイク=迷惑
という、悪いイメージが残るばかりです。

それでは、一般的な、大勢の、善良なライダーの乗る
違法性の無いバイクまでの全てが危険、迷惑、と思われかねません。

少し前に、こんなものを観ました。

やはりテレビ朝日でしたが、夕方の番組で、
「河川敷をバイクで走り回る人がいる為、散歩をしている人達が危険にさらされている」という、特集をしていました。

本当はオフロードバイクで暴走している画像が欲しかったのだと思うのですが(オープニングでもそれを匂わせている説明があった)、取材時には現れなかったらしく、スクーターで時速2~30キロでゆっくりと通り過ぎる釣りに向かうおじさんに無理やりマイクを向けて
「ここはバイク禁止ですよ!危ないじゃないですか!」と追いかけていました。

そのおじさんは迷惑そうに無視して走り去って行きましたが、レポーターはそのままカメラに向かって、
「このような危険な行為が見逃されていて、良いのでしょうか?」
などというのでした。
確かに迷惑行為であり、通行している以上危険が無いとは言えませんが、そのおじさんは確実に安全を充分確保できる速度での通行でした。
どう見ても危険には思えない光景でしたが、しかし、これを主婦などが観ていたら、(いかんせん無知なので)また違った印象になると思います。


ライダーは日本社会ではマイノリティ(少数派)に属します。
自らの首を絞めるような行為には、賛成できません。


もちろん、テレビ局がその辺りの誤解を生まないような番組作りをする
(=ライダーが観ていても、全く何の矛盾も疑問も生まれない、正当なレベルに仕上がっている上での訴えかけが出来ている)ように極力配慮し、
視聴者側も、もっと偏見の無い、バイクに対する正しい認識を持っているのであれば、反対はしないのですが、

現状では、それらはどちらも望めないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でご説明いただきましてありがとうございます。 私もバイクに乗りますので個人の趣味で走られておられる一人一人を通報できませんし、したくもありませんので実際にしません。

しかし悪質なのは、許可もなくこの様な場所で勝手にコースを造りトライアルなどのイベントをやっている業者が存在して、有料で参加者を集めて複数で走行させている事です。 参加者は走ってはいけない場所だという事を知らずに違反者になってしまいます。しかも数人で同じ場所を何度も走る事になるので、環境破壊度が個人的レベルとは比較にならない程ヒドクなります。
本来はコースを使用するべきなのに勝手に里山を利用しているのです。
これは許しがたい事ですので、今後この様なイベントを中止するなり
して改善が認められない場合は、自治体やテレビ局へその業者を通報させていただく事となるでしょう。

お礼日時:2006/11/21 18:23

バイク通行禁止ですか?


立ち入り禁止ではないですか?
4輪も2輪も登山者も自転車も、他人が管理所有する山林に無断で進入することは違法行為です。
違法行為を取り締まりのは警察の仕事なので、警察でいいですよ。

あなたがメモ書きを持って警察に言ったら、どんなやり取りをするのかシミュレーションしましょうか?

「12-34のセローと56-78のXLが鎖で仕切ってある場所で、無断で走り回っていました」
「あなたはそこの所有者?」
「違いますが、違法ですよね?」
「わかりました、届けを受け付けます。まずあなたの住所電話番号氏名年齢から。免許証持ってれば見せてください。
……ところであなたはそこで何してたの?
ナンバーが控えられるということはあなたもかなり近い場所にいたんでしょう?あんな山で木も草も生えてるんだから、遠くからじゃ見えないよね?
うん?口ごもってるけど、まさかあなたも中に入ってた?
ではまずあなた自身が不法侵入ですね?バイク進入禁止だったから自転車はいいと思った?
鎖が張ってある時点で他人は入るな、という意味ですよ?
所有者の方を調べて連絡を取るから、あなたはしばらく調べ室で待っててください、勝手に帰るとパトカーで迎えに行かなくちゃならないからね。」

こんなことになります、オマワリもこんなことには気が回るんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通報先を警察と決め付けてそれによりこちらが不利になる様な物語を創作されても困るので自治体に通報する事にします。

お礼日時:2006/11/21 17:47

林道などで有れば地元の自治体で管理しています、たとえ山林が民間でも林道や農道は自治体です。



市役所か県民局に電話すれば担当につないでくれると思います、また完全に私道の場合はその看板自体が一般車を閉め出して何らかのイベントを許可を取っている場合も有ります。

従って問い合わせをする以外にはっきりと違法か判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治体を確認してみます。
もちろん私有地でのイベントかどうかはハッキリ見極めます。

お礼日時:2006/11/21 18:31

イベントとしてバイクを走らせているのであれば、イベント開催日時を警察に通報してみてはいかがでしょうか?


TV局への通知は全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですね。無許可イベントの情報がわかれば、事前に通報するのも効果的ですね。

お礼日時:2006/11/21 18:35

山の所有者か、管理者だと思いますが・・・


看板に名前等書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 看板に書いてない場合も有ります。
書いていてもらえるといいのですが。 自治体を調べる事にします。

お礼日時:2006/11/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!