アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、建て替えのため数社に見積もりを依頼しています。
中でもパナホームが提案してくれた間取りがもっとも気に入ったので値段が折り合えばパナホームにしたいと思ったのですが、どうしてもキッチン、床材、バス、トイレ、窓に気に入ったものがありません。
これらを他社製にした場合、金額面等どの程度、問題が発生するものでしょう?
他社製では気に入った商品があります。ただ施主支給するようなツテがあるわけではありませんので、特にそれらを安く入手できるわけではありません。
どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

大手ハウスメーカーではスケールメリットを生かしてコストダウンを


図っているところも多いようですので、標準仕様の設備から変更すると、
びっくりするくらい値段が上がることがあるそうです。
パナホームについてはよく知りませんが、他の方の回答を見る限り
設備のメーカーを自由に選べるというわけでは無さそうですね。
特にグループ企業が建材や水周りの設備をやってますし。

地場の工務店や設計事務所だと、設備を定価で購入ということは
あまり無いと思います。3~5割引きくらいにはなりますよ。
もちろん会社によって得手不得手はありますが。

最近では施主支給もネットで検索、購入が可能なようです。
一度他社製設備や、施主支給をにおわせるようなことを言ってみては
いかがでしょうか。それで難色を示されるようであれば、
設備のメーカー変更は難しいと思います。

参考URL:http://seshushikyuu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨夜、パナホームの営業さんとお話した際、松下さんの商品が気に入らない旨お伝えして、他社製の商品を入れたいと駄々をこねてみました。「ショールームをいろいろ回ると目が肥えちゃうんですよねぇ」と笑われちゃいましたが、難色という感じでもありませんでした。
施主支給のアドレスのご紹介もありがとうございます。
一生に一度のことですから、頑張っていろいろ調べてみます。

お礼日時:2006/11/22 11:40

No.2です。

補足です。
もうパナホームで確定のようなのでそのつもりで話しますが、
パナホームの標準設備カタログは、更新サイクルが遅いようで、
時期によってはほとんど型遅れのばかりが標準設備として採用されています。
私の場合は、インターホンがかなり型遅れのもので、
自分でPanasonicの最新製品の調べて、
差額を聞いてみると数千円だったので最新のものを採用しました。
同じメーカーであれば、最新のものに変更しても標準仕様の見積もりとさほど値段が変わらない印象でした。
ですので、不満でなくそのまま採用しようとしている標準設備も
型遅れ品ではないかをよーく確認されたほうがいいと思います。

各設備によって全く仕入れ掛け率が異なり、
経理部門への見積もり額の計算依頼に、
営業さんの手間はかなり掛かったと思いますが、
どのメーカーのものでも変更不可能だったものは殆ど無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のご説明、ありがとうございます。
パナホームで決まりではないのですが、躯体・間取りにはとても魅力を感じているのと、営業さん、設計士さんともに感じが良いので、できれば是非、と思っています。(でもセンスはとってもベタ・・・)

>パナホームの標準設備カタログは、更新サイクルが遅い
んですね。
次回の打合せまでに、自分たちが何が良いか、もう一度ちゃんと調べてみます。

お礼日時:2006/11/23 12:00

前にパナホームで見積もりしたことがあります。


基本的にパナホームの設備カタログに載っていない標準外設備への変更は、高額な費用がかかります。
各メーカーの掛け率が全て異なるそうで、
標準外工事になる分、工事費も割高になってしまいます。
物にもよるんでしょうけど、
基本的に取り付け工事費込みで定価と同じぐらいと考えておいたほうがいいと思います。
定価よりも安く収まればラッキーぐらいな感覚でしょうか。
でも、きっと大手HMだとどこも同じような状況になると思いますので、
入れたい設備に拘りがあるのであれば、設計事務所に依頼するのが
コスト的にも間取り的にもスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>基本的に取り付け工事費込みで定価と同じぐらい
なんですね。
他社さんのお見積もりでは、定価と比べると極端に安いトイレやバス、システムキッチンが入ったのでパナホームだけの問題かと思っていました。(単に型落ちか何かだったんでしょうか)
取り付け工事は確かに業者さんが馴れてらっしゃらないかもしれない点は金額とは別に不安材料ですね。

お礼日時:2006/11/21 14:16

こんにちは


vicksさんがパナホームのどれくらいのグレードでどんな設備を使って家を建てようとしているのか解りませんし、パナホームさんがナショナル以外だとどれくらいの金額で入手しているのかも解りません。
見積もりに一応は値段が書いてあると思いますのでそれを参考に他社さんの物との差額を聞く以外は無いでしょうね。

主要設備全部が駄目ですから、その金額が決まらないと値段が折り合えばパナホームさんに!と言う話しにもならないと思いますが・・・

間取りなら他社でも融通が利くと思いますから、気に入った設備を入れる事も考えて数社から見積もりを取られては??
その為にはご自分で見て廻る努力が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。

>パナホームさんがナショナル以外だとどれくらいの金額で入手しているのか
ご存知の方がいらっしゃたらなぁ、と思ったんですが。
やはり相見積をとらなければ分からないものなのですね。

敷地23坪程度の土地に鉄骨3階建てを検討していて、今のところ、ヘーベル(狭い・・・)、積水ハウス(ちょっと狭い・・・)の2社から見積もりを頂いています。
パナホームさんが出してくださったプランを他社さんにお伝えするのは悪いかと思っていたんですが、一度間取りについても相談しなおしてみます。

お礼日時:2006/11/21 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!