アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmailを使ってメールを送信していますが、下記処理中で、charsetの指定を入れないと本文は文字化けしないのですが、指定を入れると文字化けしてしまいます。
※ちなみに、OutlookExpressはどの場合でも文字化けしないで受信できました。

どなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか。

ソースは以下のような感じです。

require "/XXX/jcode.pl";# 文字列変換
require "/XXX/mimew.pl";# MIME エンコード

# メールHEADER作成
$head= "From: $FromUser\n";
$head.= "To: $ToUser\n";
$head.= "Subject: $Subject\n";
$head.= "Mime-Version: 1.0\n";
$head.= "Content-Type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n";
$head.= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
$head.= "\n";
# JISコード変換
$code= &jcode'convert(*head, 'jis');
# エンコード
$header= &mimeencode($head);
# メール本文作成
$body= "メール送信のテストです\n";
$code= &jcode'convert(*body, 'jis');
if (open(MAIL,"|/usr/lib/sendmail -f $FromUser $ToUser")){
print MAIL $header;
print MAIL $body;
print MAIL "\n\n";
close(MAIL);
}

A 回答 (1件)

> print MAIL $body;

print MAIL $code;

――では。

この回答への補足

print MAIL $body;
の部分を
print MAIL $code;
に修正して送信してみましたが、本文には何も出力されませんでした。

&jcode'convert(*body, 'jis');
の部分については、
$code = &jcode'convert(*body, 'jis');
という記述ではなく、上記のとおりとするのが通常でしょうか。

• 0