プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は読書が好きで本をものすごく読むのですが・・・・

本、読みますか?読みませんか?
読む方も読まない方もどうして読むのか(読まないのか)理由が知りたいので教えて頂けると嬉しいです。
楽しいから
時間がないから
とか一言でも結構です。
よろしくお願いします。

私が設けている特設アンケートの方にもご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



自分も、本をよく読みます。
同じ本を、何度も読むのも好きですし、外国の本を移動中に
ちょこっと、流し読みみたいにするのもすきです。

読む理由は、いろいろな情景を、頭の中に描いて
その中で自分の思考を泳がせている感覚がすきだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気に入った本は何度も読んでしまいます・・・
もうせりふを殆ど覚えている本もあります!!笑

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/30 02:13

こんにちは。

私も読書好き派です。
ものごころついたころから本はともだち!状態でした。きっと私は小さい頃の本との出合いかたがよかったのだと思います。幸せなことです。

本を読む理由は色々あります。
・暇つぶしになる
・単純に役に立つ(勉強のための本や、実用書など)
・ちょっと知識人に近づけた気分になれる(笑)

けど、どんな本も結局面白いと思えなければ最後まで読めないんですよね。やっぱり「楽しいから、つい読んじゃう」のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もつまんない本は最後まで読めません!!笑
本好きにも、
濫読派と好きなものしか読まない派ってありますよね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/30 02:13

ちゃんと生きるため、まともな大人になるため、ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本から得るものって大きいですよね。
ご回答ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2006/11/24 17:38

 読書は大好きです。

 
 小学生の頃から、下校途中に図書館に寄って本を借りて帰宅していたぐらい、本が好きです。
 現在30代前半ですが、今でも週に1回は図書館に通っています。
 私の本好きが、娘(9歳)にも伝わったのか、ゲームより読書です。
 おけげで、感情豊かな子に育ちつつあります。

 私は小説をよく読むのですが、あの本の表紙を開く瞬間、本の世界に入って行けそうな、ドキドキ感がたまらなく好きです。
 そして、物語の中の風景や主人公の髪の色、部屋の中のことや、いろいろと想像しています。
 今は、下の子のお昼寝の時間に寝ている間に、読書しています。
 「本を読む 心はいつも 主人公」ですよね!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親が好きだと子供も本好きになるんですね・・・
私の両親も読書家で、うちも週1で必ず図書館に行ってます!!
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/11/22 21:05

よく読んでますが、理由はとくにありません。



母親曰く、オムツが取れるよりも先に本を読んでいたらしいので、私にとっては食事や排泄と同レベルの行為といった所です。

携帯はちょくちょく忘れますが、移動中に読む本を忘れることは年に1回あるかないかでしょうか。
その忘れた時の不安な気持ちといったら…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も移動中は必ず本です!
メールが着たりして中断された時のいらいらは・・・・笑
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/11/22 21:00

自分が体験できないことを


文字を読むことで、一緒に体験できること。
私は、映画やドラマを見ることや
漫画を読むことと、感覚的には同じです。
以前は、あまり本を読まなかったのですが
多くの本を読むうちに、活字を読むことに
抵抗が無くなって、純粋に本の世界に入り込める
ようになったのかもしれません。
今思えば、あまり本を読まなかった時は
『活字を読むこと』に気をとられ
なかなか楽しむ余裕がなかったのかもしれませんね。
今は、楽しく読書をしています。
最近では、歴史小説を読んで歴史を勉強しながら
読書も楽しむ、一石二鳥な読書を楽しんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史小説ってすごい勉強になりますよね!
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/11/22 20:58

知的欲求と好奇心と自分を振り返る、現在を振り返るです。



本を読んでいる中で、自分の状況や環境を思い起こし、
気付く点や改善点がポッと浮かぶ事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と重ねてみることってありますよね!!
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/11/20 21:09

女子高生です。


だいすきでたくさん読みたいと思っていますが、なかなか時間がとれないです。
読書のたのしさを知ってしまったら読まずにはいられないでしょう^^

この回答への補足

ここに書き込んでしまってすいません。
特設アンケートのURLです。
http://okwave.jp/qa2351836.html

補足日時:2006/11/20 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も女子高生ですw
今活字離れなどと叫ばれていますが、読書は楽しいですよね!
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/11/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!