プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファビオ・カンナバーロと宮本は176センチで身長が同じですが、宮本はワールドカップの敗因を、あんな身長が低いセンターバックを使うからダメなんだみたいな感じで批判されまくって、一方のファビオカンナバーロは同じ身長なのに世界的に評価されてるセンターバックなんですか?

A 回答 (7件)

>ファビオカンナバーロは同じ身長なのに世界的に評価されてるセンターバックなんですか?



その通りです。

宮本は"日本"のトップクラスに位置するDFの1人。
カンナバーロは"世界"のトップクラスに位置するDFの1人。

その違いです。
昔から同じ身長と言う理由だけで
何かと"日本人"には比較される二人ですね。
世界は広い物です。上には上が居ます。

W杯の敗因を宮本個人の身長が低いからだと言う人はどうかと思いますがね。
まぁ人それぞれ感想や好みはあるでしょうが
日本が負けたのは宮本の守備力が低かったからではなく
あまり言いたくはありませんが、日本のレベルがその程度だった…と言うことですね。
選手1人1人の技術とコンディション、メンタルを始め
監督の采配とゲームプランの低さ。それらも関係しているでしょう。
同じ選手でも起用方法や動き方といったプラン1つで
選手が生きるかどうか、決まる場合が多いでしょうね。
カンナバーロとて自分の得意ではない守り方を要求され
その型にはめられてしまっては良いプレーは無理でしょう。

フィジカル(身長)コンプレックスの強い日本人は、
何かと背の高い選手に憧れを抱いたりしてますね。
DFだけではなく、得点が入らないのは高いFWが居ないから等。
しかし、私はその前に、本番でも出せるしっかりした技術とメンタリティー
そして戦術眼が、まず必要事項ですね。
考えてもみて下さい。
長年の歴史で作られた外国人の様なフィジカルや
身体能力は日本人が身長が高かっただけではイーブンにはなりません。
結局競り負けるなら他の部分で迫る方が近道です。
背の高い選手は足元がおろそかになってしまいがちです。
手を使うことを許されないサッカーでは重力にボールが引かれている状態では
背の低さはボールタッチを増やす効果がありますしね。
体の回転も低い方が一般的には速いですしね。

その点で言えば、日本では宮本はプレーの質は高い物があります
先読みの能力や、低くともクロスに対して体を寄せる事の巧さ。
川口のスパーセーブ連発の影には宮本のプレーの質も関係してましたよ。
代表に選ばれても何ら不思議な選手ではありません。
もちろん、1対1で時々パニックに近い状態になったり
必要以上にラインを上げない事を好んだり良い面だけではありませんが
実際にW杯の時の宮本の世界の評価(得点)は低くは無かったですよ。
私の記憶(記録)が確かならば、
オーストラリア戦は6.5点
クロアチア戦は7.0だった筈です。
(参考URLは探したけど見つかりませんでした。残念)
日本のメディアの評価は知りませんが中澤よりも良い評価でしたね。
W杯を改めて振り返ってオーストラリア戦は再三に渡るパワープレーといった
高さでの失点はありませんでした。結果3失点しましたが
高さが無いから負けた訳ではありません。後半、中盤の選手の疲労の蓄積で
走り負けた結果と小野の投入で守備が乱れた事が主な敗因だった筈ですし
決して弱くないクロアチアも無失点で抑えて居ます。
もちろん宮本が危ないPKを相手に与えてしまった事実もありますがね。
判定が厳しかったのもありますが、結果的に見れば宮本のミスですね。
しかしそれが日本が予選敗退になった理由であるとは
到底言えませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外メディアの評価点は結構たかかったんですね

お礼日時:2006/11/24 15:25

私が、二人を(あえて強引に)比較してみるのなら



カンナバロは言うまでも無くイタリア代表でも欠かせない(世界でも有数の)能力の高いDFで、身長を測ったたら176cmで、単純に身長の高さでいえば、けっして高い方ではなかった。
でも、イタリア人は(少なくとも大多数が)彼の能力を認めていたし、それだけの実績も残してきて、結果WCでも結果を残した。

宮本は申し訳ないが日本代表に欠かせないDFとは(少なくとも私はWC本大会前直前になっても最後まで)思えなかった、しかも身長はけっして高くなく、それも有利な点ではけっしてない。
そして、同じように感じている人も、けっして少なくなかった思うし、実際DFとして決定的なミスを(WC本大会以前に)2度3度とした(カンナバロが皆無だと言うわけではないでしょうが、与える意味が違う)。
でも使われ続け、WC本大会ではあのような結果になった(これは宮本個人うんぬんの問題では無いですが)。
そして、少しでもサッカーに興味のある人ならば、宮本以上の能力のあると思われる日本人DFを何人も挙げることが出きた、しかしそれらのほとんどは実戦で試されることさえなかった。

ですが、

もちろんカンナバロの身長も宮本の身長も知ってはいましたが、質問者さんに問われるまで、個人的には二人を比較しようだなんて考えた事さえありませんでした。
また、普段あまりサッカーに関心の無い方でさえ、二人のプレーをVTRなどで見たならば「 ぜんぜん ちがう 」という感じを受けられるのではないでしょうか。



私自身は、今WCの結果に対し、宮本個人を攻撃する気もありません。
質問者さんの問いに、私なりに答えるとしたら、こういう言い方になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜその他の優秀なDFはためされなかったんだろう・・・・

お礼日時:2006/11/24 15:23

それを言っちゃあ、おしまいです。



ジダンと中田英
ロッベンと三都主
ベッカムと加地
シェフチェンコと高原

みんな差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/24 15:25

皆さんがおっしゃられているように、スピード、パワー、カットする前に次のプレーを考えている能力、全体を見る視野が段違いですね。


ちなみに身長170cm台の一流CBは結構 いるもんですよ?アジャラやガマラのゲームの流れを読む力、1体1の強さを観ると感動的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。170センチ代でもけっこう良いDFはいるんですね

お礼日時:2006/11/24 15:22

もともとの身体能力の差は残念ながらありますね。


しかし同じセンターバックでも微妙に役割が違うので単純比較はしきれないと思います。
またやっぱり守備ってのはDF一人で出来るものではないので、
チーム力(中盤の守備能力)の差もあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本はまだまだということですね

お礼日時:2006/11/24 15:21

たしかに身長は高い方が有利ですが、


それ以前にレベルがまったく違いますよね。
スピード、パワー、カットする前に次のプレーを
考えている能力、全体を見る視野がちがいます。
ジーコが松田を嫌っていたので宮本を使ったんでしょう。
中沢、松田のコンビは空中戦も強いですから…。
宮本だって それなりにW杯は頑張ってましたけどね。
プレーも大事ですがキャプテンとして
みんなを纏めるために宮本が必要だったんでしょうね。
今は中田浩二がバーゼルでレギュラーでフル出場してます。
オシムはいずれ海外組みを呼ぶでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。松田とジーコはもめたらしいですね

お礼日時:2006/11/24 15:20

チーム全体の能力もあると思いますが、私からすれば「読み」が違いますね!!あとは体が強い!!!あたりが激しい!!!



W杯のカンナバーロは凄かったですよ!!!

DFは注意して見ないと分からない部分が多いですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワールドカップのカンナバーロはすごかったのですね

お礼日時:2006/11/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!