プロが教えるわが家の防犯対策術!

物語の最後でクシャナが「王にはならぬ、すでに新しい王を持っている」とか
代王にとどまるとありますが、王とは誰のことですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もちろん「ナウシカ」です。


クシャナにとって初めて自分より上の尊敬すべき相手だったからです。クシャナはナウシカに(精神的に)敗北し、ナウシカこそ追うにふさわしいと思ったからだと思いますよ。
なのでクシャナは代理の王として善政を行ったのです。

「新しい王を持っている」というのは自分にとっての王がナウシカだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「王を持っている」の解釈も教えて頂いて
これでやっとすっきりしました。
早速もう一度読み返してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!