プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大阪在住で府内の大学に通う3年生です。
卒業後、筑波大学の大学院へ進学希望なのですが、現在の専攻が違うことと、金銭面に関して悩んでいます。特に以下の質問に答えていただければ嬉しいです。
・私の現在の大学の寮は恐ろしい倍率で入るのがとても難しいのですが、筑波大学の寮はどうなのでしょうか?
・自宅生でない院生の方は年間でどれくらいお金がかかりますか?
・育英会の奨学金は何の成績がどれくらい必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

筑波大に通う大学生です。


筑波大学大学院に合格し進学予定です(ちゃんと卒業できれば、ですが(笑))

・大学院の入試は大学入試と比べるとかなり広き門です。
ただし、大学院によってはかなり倍率が高く難関なところがありますのでそういうところは入学が難しいでしょう。(教育研究科や、芸術の世界遺産専攻等)

・筑波大学にあるのは「寮」ではなく「学生宿舎」です。
寮のように各棟に管理人がいるとかではなく、風呂、トイレが共同のワンルームといった感じでしょうか。
学生宿舎は一の矢、平砂、追越、春日と四地区に分かれており全部で約4000室あります。
学部の一年生は間違いなく入居できますから、恐らく大学院の一年生もほぼ間違いなく入居できると思います。
詳しくは大学側に連絡して聞くといいと思います。
ただ、宿舎はかなりぼろいです(笑)。
そこは覚悟しておいてください。

・自宅生でない場合の生活費ですが、まずつくば地区の家賃は平均が3万5000~4万、探せば2万台も結構あります。5万も払えばかなりいい部屋に住めます。
こういった学生用のアパートはすべて大学から自転車で1~15分圏内にあります(自分が住んでいるアパートは1K、風呂トイレ別、家賃3万4000円で大学まで自転車で二分です(笑))
生活費は家賃+5万もあれば十分に生活できます。
まぁ、月10万あれば大丈夫でしょう。

・育英会の奨学金は今もらっていないのですか?
育英会の奨学金には「給付」(返済義務なし)と「貸与」(返済義務あり)があり、給付のほうはかなり条件が厳しいですが、貸与のほうはかなり条件は緩いようです。
自分の周りで奨学金申請したけど駄目だったという話は聞いたことがありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
現役の筑波大生の方に答えていただけるなんて感激です。
大学院合格おめでとうございます!!私も合格できるよう頑張ります。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 22:49

No,1,2です。


補足としていろいろお役立ち情報を。

・大学院の入試については、院によっては過去問の配布など行っていますので、受ける研究科のHPなど見てみてください。
パンフレットには倍率なども載っていることがあります。

・交通手段についてですが、車、原付はあったほうが便利ですがないくても自転車があれば大丈夫です。
自分の周りの感覚だと、男は9割が車の免許もち、4割が車所有で4割が原付(またはバイク)所有、のこりの2割が自転車のみといった感じでしょうか。
女だと免許保有率7割、車所有率2割、原付所有率3割、その他半分といった感じです。
駐車場はアパートだと最初からついてたり、お金がかかっても3000円程度です。
宿舎にも駐車場がありますが、宿舎の駐車場は抽選です(そこそこの倍率だとか)。

・つくばの生活をイメージするのに役立つサイトをお教えします

ツクナビ(筑波大生が作ったつくばのポータルサイト)
http://www.tsukunavi.com/

つくば賃貸サービス(つくばの不動産屋、親切で自分もお世話になってます)
http://www.tcsc.jp/

一誠商事(つくばの不動産屋)
http://www.issei-syoji.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!さっそくHP見てみました。つくばの風景とか見られて楽しかったです。

倍率まで載ってるんですか!?すごいですね。私の受けたい研究科の倍率も載ってたらいいな、と思いながら…過去問も取り寄せようと思います。
色々と役立つ情報、ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2006/11/28 23:39

たまに筑波に行く&筑波大に知り合いラボがある者です。


ちゃんとしたご回答はNo.1さんがなされていますから、特に言うことが無いのですが(笑、つくばは市域が広く、大学のキャンパスもかなり広大です。
私が知ってる学生の人は、車かバイクの所有率がかなり高かった。
女の子はそうでもなかったですが、野郎どもは皆所有しておりました。
最低限、チャリは無いとやっていけないのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…実はつくばはおろか、関東にすら行ったことがなくて(汗)。移動手段となるものが必要なんですね。しっかり覚えておきます!
どうもありがとうございます。少しでもつくばの様子を知れて嬉しいです。

お礼日時:2006/11/21 22:56

あ、補足です。


自分の住んでいるアパートの「風呂、トイレ別」というのは「部屋に風呂とトイレがあって、それぞれが独立している」、要するに「ユニットバスではない」ということです。
つくばではあまりユニットバスの物件は見ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!