アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話様です。
クリスマスをイメージできる格好良いゲームミュージックを探しています。ゲームのジャンル、種類は問いません。
クリスマスの曲でなくても良いのでイメージ的にクリスマスに合うと思われる皆さんのお気に入りの曲を教えて下さい。
但し、歌ではなく曲でお願いします。(できればループするもの)
難しいかも知れませんがシューティング系のゲームでそういったものがあれば考えているイメージに近いような気がします。
言い換えるとクリスマスと言えば静かで落ち着いたイメージがありますが逆に賑やかな曲が良いです。
ややこしい注文を付けてしまいましたが該当しなくても構わないのでお勧めのものがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

出たなツインビーの「水上の行進」、

ツインビーヤッホーの「Sky Swiming」はいかがでしょうか?
ツインビー系は割と明るい曲が多いです。

その他参考程度ですが、単にノリが良いと言うだけなら
パロディウスだ!の「もっとも北の国から'90」やブレイジングスター
の曲もありです。ちょっと苦しいかもしれませんが。
それから、PSのジャンピングフラッシュ「今日は遊園地」、
ジャンピングフラッシュ2の「今日も遊園地」は比較的明るめの
曲です。(ただしゲームなら安いですが、サントラはプレミアついて
おり1万ぐらいは覚悟したほうがいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。
ツインビー系の音楽が私の質問と合致する可能性が高いのか2つのご紹介がありました。他の方のご回答へのお礼内容でも申し上げたのですがご指定のゲームの曲は試聴が難しく時間をかけて探したのですが結局聞けませんでした。また、あなたの仰るとおりCDの入手も困難で興味は大いにあるのですが金銭的な問題でちょっと厳しいです。(^^;
探している途中「ツインビーヤッホー!」の5面のBGMで「Dancing Toys」と言う曲のクリスマスアレンジというMiDiを見つけました。
個人のアレンジですがとても気に入りました。皆さんからご紹介頂いた曲はもっとイメージにあっているのだろうと思うと気になって仕方ありませんが今回は我慢します。他にご紹介頂いた曲も同様に見つけられませんでしたが機会を見つけて聞いてみたいと思います。
いろいろ有難う御座いました!

クリスマスナイツ以外で、思いついたのは、スーパーファミコン版「ツインビーレインボーベルアドベンチャー」のエリア5のオーロラマウンテンのBGM(AURORA WORLD)などは、個人的にクリスマス的な雰囲気のミュージックかな?と思われるのですが。

どうでしょうか?12年ぐらい前に「ツインビーレインボーベルアドベンチャーのオリジナルサントラ+アレンジ曲CD2枚組」が、キングレコード株式会社から販売されていたようですが。
    • 0
この回答へのお礼

色々探してみたのですが試聴できるところは見つけられませんでした。
でも、調べているとご指定の曲の人気は高いようでとても興味を持ちました。MiDiすら見つからない理由はコナミがMiDi音楽のCDを発売していることから検索数が膨大にあり、またそのせいで規制が厳しいのか個人のサイトでもなかなかご紹介頂いたゲームの音楽を置いてあるところがありませんでした。
中古CDはなかなか高値のようですので機会があれば聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

レーシングゲームですが、「ディディーコングレーシング」(N64)の

「クリスマス村」のBGMがご希望に添えると思います。
同ゲームの「スノーコースター」のもクリスマス的ですね。
MIDIのあるサイトも載せておきますが、もしゲームの方を入手するなら
「まじっくコード」(注:ゲーム内オプション)で「JUKEBOX」と入れるとサウンドテストです。

参考URL:http://kei234.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
参考URLの該当BGM聞かせていただきました。
楽しい曲ですね!
詳しく教えていただきありがとうございました。
MiDiで十分なのでゲームは買わずに個人的に楽しませて貰おうと思います。
ゲームでのコードまで教えて貰ったのにすいません。m(_ _)m

ゲームミュージックではなくミュージックゲームという感じになっちゃいますが(笑)

PS2の「ブラボーミュージック・クリスマスエディション」ってのがありまして。「ジングル・ベル」「きよしこの夜」あたりから「第九」まで、いわゆるスタンダードナンバーを自分で指揮しようという。

毎年、クリスマスになると気分を盛り上げてくれるグッズです。超お勧めなんですが、問題は現在入手可能かどうかって点でして(汗)まぁ、こんなのもありますということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
ちょっと前に音楽系のゲームが流行りましたが発売時期的に見てそのくらいの時期のゲームみたいですね。そう言えばなんとなくCMで見たような気がします。調べてみると結構シリーズがあるので人気があったことが伺えます。紹介記事等読んでみると面白そうで今の自分の気分に合いそうな気がするので購入を考えてみたいと思います。新品ではなかなか手に入らなそうなので中古で探してみます。有難うございました!

#1です。

良く考えたらラグナロクオンラインは無料でダウンロード出来るんでした。
インストールしてもらえば、フォルダの中にBGMというフォルダが出来ますので
その中にmp3として入っています。
ルティエは4曲ほど使っていますが、僕がお勧めしているのはWelcome,my lordで正解です。
55.mp3というファイルがそうです。
http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.h …

お分かりだとは思いますが念のため、著作権絡みでこれをそのまま何かに
使ったりは出来ないと思いますのでくれぐれもご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびカキコありがとうございます。
直ぐにインストールして聞いてみようと思ったのですがハードディスクの残量が500MBを切っていたので調整に手間取りました。
でも何とかインストールして聞くことができました。
希望にかなり近いと思います。また、53の「White Christmas」や57の「Don't cry,baby」、58の「Jingle Bell on Ragnarok」も気に入りました。ありがとうございました!
尚、個人的に自宅で聞くだけですので著作権関係はご安心下さい。では。

クリスマス的、と言えるのかどうか判然としませんが、

任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の
「アイシクルマウンテン」BGMが良いと思います。
ジャズとクリスマスをミックスしたような感じで、
鈴の音も入ってます。
 聞きやすくノリも良いので、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

聞かせて頂きました。楽しい曲ですね!
学生のころプレーしたアイスクライマーを思い出しました。
同じ任天堂のゲームなので何か関係があるのかも知れませんね。
聞いたのはMIDI音源なので実際のゲームより恐らく劣るのでしょうが雰囲気は分かりました。ご紹介ありがとうございました!

クリスマス的なゲームミュージックで思い出したのは、セガサターン版「クリスマスナイツ」など、ジングルベルを少しアレンジした曲が流れます。

(クリスマスナイツモードのみですが)
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスナイツはサターン本体と共に持っております。
実は久々にこのゲームをプレーしたことより質問に書いたような気持ちになりました。
折角ご紹介頂いたのにすいません。m(_ _)m
同じような感じで他にあれば宜しくお願い致します。

オンラインゲームになりますが「ラグナロクオンライン」の中で

ルティエと言う一年中クリスマスな場所が有ります。
そこのBGMは「もろびとこぞりて」のリズミカルなアレンジバージョンになっています。
ご希望のラインに沿っていると思います。
http://www.ragnarokonline.jp/gamedata/worldmap/l …

どこか聴ける所を、と思って探しましたがさすがに著作権の関係か見つかりませんでした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご紹介有難うございます。
ROはプレーしたことがないので調べてみた所、「Welcome, my lord」と言う題名の曲だと言うことまで分かりました。
しかし、仰るとおり視聴できるサイトは見つかりませんでした。
どんな曲か分からないままお礼するのも申し訳ないのですが機会があれば聞いてみたいと思います。ありがとうございました!