アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が、成人している私の承諾なしに、JAに私の生命保険を契約しました。
当然、告知も本人がしたのではなく、親がしました。
これは、契約違反になるのではないでしょうか?
もし保険金が必要なときに、保険は下りるのでしょうか?
また、JA側の過失は認められるのでしょうか?
解約したときに、掛金は全額戻ってくるのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、意見、回答、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>氏名欄に誰とも分からない人が、自分の名前を記入していました。

これでも、保険会社に過失はないのでしょうか?

自分の名前とは受付者という意味ですか?
自分の名前とはあなたの名前を偽書したということですか?

保険会社は、過失は認めないでしょう。筆跡が被保険者のあなたのものか代書か(被保険者が了解したといえば現実代書が多い)かは、保険会社の内部担当者にはわからないし、外交の者が現在は在職していないこともあり得ることで、責任はうやむやになるか、結局、契約者である、あなたのお父さんの責任になるかも知れません。(親が子供に保険を掛けることは多いことです)

契約不成立でも全額返還は規定上あり得ません。
契約約款に明記されているはずで、保険会社には専属弁護士もいるし、抜け目はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。
外交の者から連絡がありました。
外交の話によると、契約書に自分の名前を書いたのは親だそうです。
親は覚えていませんでした。
過失は認めましたが、全額は戻ってこないそうです。
>契約約款に明記されているはずで、保険会社には専属弁護士もいるし、抜け目はないと思います。
大変勉強になりました。
やはり契約約款に書かれていることは重要ですね。

親は保険かけるよとも言わずにかけたのでしょうか?

了解すれば問題ないでしょう? あなたは忘れたとか。

親があなたの死で儲けようとした? 中小企業なら社員にかけて社長が私物化(一部は自分のお金みたいな顔で渡すが)ある。

どうせ自分のお金じゃないから解約してもあなたに損害ないです。
親は少し目減りするかもしれない。

それよりなんでこんな質問を? 
続けていれば万一のとき、JA側が支払い渋るまでは何も問題じゃないのに

保険業界は不払いで儲けけてきたんですよ
(新聞記事参照(^^))
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BF%9D …
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん、回答ありがとうございます。
親が自分の死で儲けようとは思っていないでしょう。
>それよりなんでこんな質問を? 
親に、お金の有効的な使い方をしてもらいたいと思いまして。
生活を切り詰めてまで、高い保険に入っているのはどうかと…。
生命保険は自分で支払っているのがあるので、ダブってしまうのは、モッタイナイというのも有ります。
>保険業界は不払いで儲けけてきたんですよ
リンクを見ました。ニュースで聞いていたのですが、保険業界って、悪徳業界ですね。

告知違反がわかると契約が成立せず万一の場合保険金がおりないことがあります(契約の約款に明記)(なお、契約から3年経過した場合は保険会社側に告知違反のことがわからないまま保険金がおりることがあります)

保険会社側の過失はありません。(告知違反は本人申し立てでわからないため)

解約したときに、掛金は全額戻ってきません。(契約成立に手数がかかっていますし、契約の約款に明記)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。
今日、JAから契約書のコピーをもらったのですが、氏名欄に誰とも分からない人が、自分の名前を記入していました。
これでも、保険会社に過失はないのでしょうか?
よろしければ、回答願います。