プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年 19歳になる息子のことで
ご相談させていただきます。
中学でイジメにあい 不登校に。。
気を取り戻し 定時制高校に入学しましたが
1年のとき中退。。

17歳のとき 大検は合格しています。
2年前から 週に一度 家庭教師が来ていて
1時間30分勉強をみてくれています。

去年、センター試験の手続きをしましたが
結局 受けずじまいでした。
本人曰く 自信がなかったから・・

今年もセンター試験の手続きはしてます。
大して 勉強してるわけではなく・・・

本人は 家庭教師には 私大でも 受かれば
通いたいと言っているらしいのですが・・

大検合格ぐらいで 入れる私大ってありますでしょうか?
横浜あたりで ありませんか?

実は、主人が早稲田の理工学部出身で
息子の受験をサポートするのは 母親だと
うるさく言われて 困っています。

ちなみに 次男坊が障害児なので
その子に手がかかり 
私自身も ストレスやら更年期障害で
長男のサポートをするのが苦痛になっています。

主人は 「もう 入れそうな私大があるなら
       どこでもいいから 受験させろ」といっています。
甘っちょろい 考えで情けないのですが
受験に一生懸命になっていらっしゃる方々
こんな レスを見て 不快な気になられたら
   ゴメンナサイ・・・

どうぞ アドバイスをいただけますよう
  よろしく お願いいたします。

A 回答 (5件)

全然、甘くなんてないです。


ただ、学年が違ってしまうので、理系だと実験とかで親しくなる可能性が高いですから、その辺りが学部選択に考慮が必要かと。

目的なしに文系に入ると、ダラダラと引きこもりになりやすいですから、税理士とか会計士とか、手に職をつけるために文系大学へ進学し、その勉強のための時間をつくる、というように考えたらいいのではないでしょうか?

大検に受かっているのですから、基礎学力はあるわけで、あとは興味を持てるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして
どうも ありがとうございました。
文面から あなた様の 
物優しさが 伝わってくるようで
いたみいりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 08:27

確実なところだと桐蔭横浜大、LEC大(理系不明?)なら入れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて 明瞭なアドバイス
どうもありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/24 08:43

息子さん本人は,何をやりたくて大学に行くのでしょう?少なくとも「何を勉強するために」がなければ学部が選べないのではないでしょうか?



↓の回答にあるとおり,大検といっても個々のレベルは相当違うようですが,少なくとも最低限のレベルには達していると言えます。どこでも良いというのであれば入る大学はあります。
ボクは心理学などを専門に勉強してきたわけではありませんが,「自信がない」というのは,勉強(合格)云々というより,いじめや不登校によって自分自身に自信が持てないのではないでしょうか?あるいは,大学には行ってみたいけど,人間関係がうまくできるかとかまたいじめにあうんじゃないかとか‥。
他の選択肢はないのですか?専門学校とか‥。本人がやりたいものがあればそちらを選ぶ方法も視野に入れるべきです。息子さんのことを考えると,大学でも専門学校でも資格を取る,手に職を付けるという方向の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして
ありがとうございまいた。

おっしゃられる様に息子は
自分自身に自信が持てない
状況のようです。

息子との会話をもっと増やして
息子の思いを理解していかなければと思います。
どうもありがとう ございました。

お礼日時:2006/11/24 08:38

大学生です。



大検合格ぐらいで 入れる私大、といっても大検合格者でも成績には幅があり(それこそ東大合格する人からぎりぎりで大検とったという人まで…)、あなたのお子さんの正確な成績がわからないので、「どこのランクの大学まで入れる」とは言えませんが、「入れる大学」ならあります。
現在BF(ボーダーフリー)と呼ばれている大学があり、そういう大学ではほぼ試験を受けさえすればほぼ合格する、といった現状です。
ここのランキングを参考にしてください(http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …)。

ただ、あなたのお子さんの正確な学力がわかれば、BF大学よりレベルの高い大学も受験できるかどうか(合格圏内か)がわかると思います。
お子さんに模試を受けさせることをおススメします。
この時期にやっている模試となると代ゼミ、駿台などの大学入試センター試験のプレテストか代ゼミの全国記述模試ぐらいですが…(模試を受けるのだとすれば期限が迫っているので早めに申し込んでください)
センター試験は国公立大学の受験だけでなく、私立大学のセンター利用入試にも使えます。
一応わかっている部分をここに書きます

代ゼミ 11/23(祝) センター試験プレテスト  データ返却日 12/20(水)
    12/3(日) 第4回 全国記述模試    データ返却日 1/15(月)

http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/index.html

駿台 12/17(日) 大学入試センター試験プレテスト(マーク式)データ返却日 1/9(火)

http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/k3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なる数々のご指摘。
どうもありがとうございます。
いただきました 皆様方のアドバイスを印刷し
息子に手渡しました。
そして 昨日 息子と進路について
話し合う事ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 08:20

どこでもいいなら、入れる大学はあると思いますよ。

今は大学側が学生を欲しがっている状況ですから。
でも、本人が行きたいと思わない大学を受験させても、また辞めると思います。入学金や授業料は高校なんかの比じゃないので、無駄金にしないためにも、本人と良く話し合うことが必要じゃないでしょうか。大学に行くばかりが人生じゃないし、別の進路だって考えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
本人との話し合いが大事ですね。
昨日、話し合いが出来
息子の今の心情が理解できました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!