プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒さも増してきた今日この頃、温泉が恋しいですねぇ。
私は湘南に住んでいるものなのですが、この辺は気候がわりと温暖で
雪が降っても積もる事が少ないのです。
それで、小さな子供達が、雪だるまを作ったり、寝転んで手をバタバタ
やって天使さんのマークを作ったりするのに、とっても憧れています。
上は年長、下はまだ二歳なので、スキーが得意でない私には
スキー場デビューさせるのも自分でいっぱいいっぱいだから無理そうだし・・・
楽しく気軽に雪体験できるところありませんか?
それから、温泉もあり、電車で行きやすい場所だと嬉しいです。
時期は12月末から2月あたりを考えています。
情報、お待ちしております!!!

A 回答 (6件)

はじめまして。


ちび連れ家族スキーヤーです。

列車利用なら
「越後中里」がすすめです。
「駅の出口」=「スキー場の入り口」です。
在来線の特急水上号+普通列車で到着です。
特急が上野から2時間20分+普通が25分=合計約3時間の列車旅です。
お子さんが電車好きなら良いですが、時間がかかるのが難点です。
しかし、中里スキー場はスキーの上級者からは敬遠されるスキー場なので子供に優しいスキー場だと思います。
休憩施設も旧式の列車(旧式といっても暖房はバッチリです)が用意されていて、車内でくつろいでいる気分です。

新幹線利用なら
 上越新幹線利用で、あっと言う間に「越後湯沢」に到着です。
東京から1時間30分です。
こちらも駅直結のスキー場があります。
が、簡単便利なので若い皆さんが多くお子さん連れには、いらぬ心配も発生するかもしれません。
駅構内には「温泉」や「利き酒」のコーナーなどいろいろ施設があります。

どちらのスキー場も周辺に温泉があります。

中里への電車の乗車時間が気になるなら、
新幹線で越後湯沢下車で東京方面へ約20分戻れば越後中里です。1つ前が「岩原スキー場前」駅でこちらは大きなスキー場でスクールが盛んなのでやはりチビちゃん向けではないと思います。

中里スキー場URL⇒http://www.princehotels.co.jp/ski/nakazato/

では、良い旅を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答、嬉しかったです。ありがとうございます!
東京から新幹線で1時間半??
いいですねぇ~っ☆ もっと時間がかかると思っていました。
どこも施設が充実していそうですね。
ぐっと旅のプランが固まってきた感じです!!

お礼日時:2006/11/21 19:26

3度目まして。

mint02です(笑)

イルミネーション今週から始まってます♪
雪祭りは大体2月の第1週なので、1月中旬から始まりますよ。

イルミネーションと雪祭りは同じ大通公園がメインなのでイルミネーションを片付けて雪像造りになります。

でもあれですね、北海道に住んでいるとディズニーランドに行きたくなるけど、やっぱりいい時期って高いんですよね。
あれと同じ感覚ですよね(笑)

この回答への補足

皆さん、アバウトな質問でしたが、沢山のご回答のお陰で
場所の方も絞られて来ました。
お得なプランを見つけられたら北海道、時期を選ばず好きな時に
行きたい時は、新潟方面・・・っていう感じになりそうです♪
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/11/27 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のご登場、ありがとうございます!!
地元ならではの情報、いいですねぇ~♪
そちらでは雪ももうすぐ積もるのかなぁ?

ちなみにディズニーランドは年がら年中混んでいますが、
梅雨の晴れ間はとっても空いてますよ☆
一日で全部制覇できるかも?
ただ、そういう空いてる時は、何件かアトラクションの
メンテナンスとかも入ってたりするので、事前に情報チェックの
必要がありそうですが・・・余談ですぅ

お礼日時:2006/11/22 10:46

#1のmint02です。



そっか、住んでるとわからないけど雪祭り時期に北海道に来るのは高いんですね?

じゃ年明けすぐとか、1月後半なんて穴場かも。
雪像作ってるとこ見られたり、雪は12月からもうドッサリあるから(笑)

イルミネーションも見て欲しいなぁ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答、うれしいですぅ(^-^*)/
時期を外すのは手ですねぇ!!
イルミネーションっていつから見られるのでしょう?
やっぱり雪祭りの開催期間中だけですか?
雪像っていつ頃から作り始めるのかなぁ??
って質問攻めになってしまいましたね。
やぁ、一度は行ってみたいな・・・

お礼日時:2006/11/21 19:17

calmhillsさん、こんにちは。


スキー場でそり遊び、雪遊びは如何?
子供が小さいとき、スキー場に「遊びに」連れて行きました。
水上ノルン、たんばら、清里、軽井沢
スキー場には申し訳ないけどまったく滑らず雪遊びしてお弁当食べて帰りました(駐車場、そり有料の所も多いので注意)。
水上、湯沢に行けば、周りは全部ゲレンデのようなもの、ぜひ一度お出かけください。来年の夏、行ったところのスキー場(高原)もまた楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沢は温泉もあり、新幹線など交通の面でも行きやすそうですね。
うーん、いいかも?!
スキー場でスキーをしないのに、駐車場などが高いとちょっと嫌だけど、周りが全部ゲレンデのようなものと聞いてワクワクしてしまいました。
子供達が喜ぶだろうなぁ・・・
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/21 19:14

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

#1さんの札幌もいいですけど、遠い+宿泊費(高)の時期なので
南東北(福島・宮城・山形)、上信越(長野・新潟)の温泉地帯でいいかと…
2月になれば、どこも豪雪地帯なので「スキー場」行かずとも遊べます。
(太平洋側の沿岸地区は温暖なため不適。北東北は寒過ぎるので…)

スキー場も「ファミリーゲレンデ(ソリなどで遊べる)」は、どこにも在るので
送迎や路線バスが在る所なら、そう遠くも敷居も高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、値段の部分も我が家には大きな問題でした。
アバウトな質問で申し訳ないです。
過去の履歴もちゃんとチェックしてみます!

新潟方面も興味あるんですよねぇ・・・お勧めの宿とかありますか?
スキー場に行かなくても遊べるというのは一番ありがたいです。
ただ地元ではないと、どこで遊んでいいものやら、旅先ではわからなかったりするので・・・
観光とかも込みで楽しめる場所があったらいいなって思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:35

札幌在住です。



ぜひ2月の雪祭りへ!
氷で作った巨大滑り台があって親子で遊べます!

雪はもういいよってくらいどっさりふりますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました☆
いいですねぇ・・行きたいですねぇ・・・
北海道は美味しいものもいっぱいだし・・・
うーん、でもそのシーズンはめちゃくちゃ高いのがタマニキズかなぁ・・・お安いパック旅行などがあるといいんですけど・・・

お礼日時:2006/11/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!