プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスペラント語で「昼寝」のことをなんと言うのでしょうか?
ざっとネットで調べてみましたが、、見つけられませんでした。

それから、エスペラント語で「かげろうのようなもの」という意味の単語、
「efemeraj」の読み方(発音)がよくわかりません。
最後の「j」の発音をどのようにすればいいのでしょうか?
「エフェメラージュ」、「エフェメラージェ」、「エフィメラジェ」あたりかな、
と予想をつけてはいるのですが、ご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

エスペラントの発音は一部の特殊文字を覚えれば他はローマ字読みです。

この点イタリア語やスペイン語に似ています。

昼寝(名詞)はsiesto シエストです。
昼寝をする(動詞) siesti
動詞は人称変化はなく時制の変化だけです。
siestas 現在
siestis 過去
siestos 未来
siestus 仮定法
siestu 意思法(命令法)

siesta (形容詞) 昼寝の
sieste (副詞)  昼寝時に

*efemeraj 読み:エフェメライ 意味:つかの間の、はかない
-j(イ)は複数を表します。libro (book)→libroj(books)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!siestoですね、早速の回答、本当にありがとうございます。
efemelajは、「-j」と書いて「イ」と読むのは知らなかったです。
また、efemelajは名詞形だと勘違いしていました。。
(エスペラント語は昨日初めて存在を知りました。。)
図々しいお願いかもしれませんが、もしよかったら
efemerajの名詞形も教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/11/21 15:18

No.1,2 で済んでいますが、「ネットで調べて、見つける」ヒントを。


下記サイトが「実用エスペラント小辞典 《第1.4版》」になっています。(ちなみに、No.3で紹介されているのと同じ方の著作です)。

これで検索語に efemeraj といれて「検索」すると、・・・ない→複数形の語尾はのぞいてください(英語の辞書でもsは除きますね)。
efemer/a で (実は前方一致になっているので)efemera =はかない, 束の間の, 一日限りの となります。「/」は語根の区切りなので、普通はefemeraと書きます。

また、エス和ですが、簡単な和エスとしても働きます。検索語に「昼寝」を入れて、下の段の「検索対象」を「訳語」にして実行すれば、siest/o が出てきます。普通はsiesto で使うわけですね。

参考URL:http://www.vastalto.com/pejv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索方法を教えていただいてありがとうございました。
確かに、efemerajで検索して出てこないので、あきらめてしまっていました。
もう少し、品詞の基本的なルールくらいは調べてみるべきだったかもしれません。。
でも、一昨日初めて触れた言語ですが、アルファベットで読みやすいし
ルールがきちんと決まっていてわかりやすそうな言語ですね。

ポイントを皆さんにつけたいのですが、2人までしかつけられないので
今回は先着とさせて頂きますが、回答とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 09:20

No1です。



もしエスペラント学習の希望があれば添付URLが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.vastalto.com/kagi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!さっそくブックマークしました。

お礼日時:2006/11/22 09:17

えーと、横からよろしいでしょうか。

私も esperantisto ですので。

efemeraj の名詞形は efemero(エフェメーロ)です(複数形は efemeroj(エフェメーロイ))。意味は「カゲロウ」「はかないもの」。
このように、名詞は「-o」、形容詞は「-a」などと、特別な単語(代名詞や数詞、接続詞など)を除き、語尾を見れば品詞や格・時制・数などが一目で分かるのが、エスペラントの一大特徴です。

あと、efemeraj は「エフェメーライ」と伸ばした方がいいでしょう。アクセントのある音節(必ず終わりから2番目!)は、やや長めに強く発音されます。

↓ そんなあなたにお薦めのサイトを一つ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。
語尾をみれば品詞とかがわかるっていうのは便利なんですね。
発音の情報も、ありがとうございました。
ちょっと練習してみようと思います。

お礼日時:2006/11/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!