プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。

当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。
ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。

品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。

1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。

私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか?
落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

商品説明や商品の画像から確認できなければ、基本的に生じません。
十分な説明の責任を果たさず、ノークレーム・ノーリターンと記載しても無効です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 私としては落札者にも落札責任があるのだから、

「シミがあるって記載されていれば、入札しなかった」って反論されるのが落ちです。
シミがあるのを知っていて、隠して出品したのなら、詐欺として被害届を出されても止むを得ません。
出品者は手元で商品を納得行くまで確認できる、落札者は届くまで分からないろいうリスクを負っているのですから、可能な限り詳細に商品説明を行ってこそバランスが取れます。

> 落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。

説明を十分に行わなかった事が招いた損害だって割り切るのが、円滑な対応かと。

シミは無かったハズ…って思うのなら、相手側から画像を送ってもらい、確認出来次第に返金とかもありですが。
    • 0

記載のないシミの程度にもよると思います。

中古なら気づかない程度の汚れなどは仕方ないと思いますが、
100円のスタートであれ値段に関係なく、
誰もがシミとみとれるものだとしたら
ノークレーム・ノーリターンの記載があっても
出品者の全額負担が妥当だと思います。

個人の感覚にもよるので判断は難しいところですが、
目立たない程度のシミでの返品であれば
落札者が往復送料等負担し、商品代金のみ返金でいいと思います。

感情的にならずによく話し合ってみてください。
    • 0

正直、100円出品の品に、厳しい意見が飛び交うことに驚いています。

写真で確認できないシミだったのでしょうか?

オークションは個人取引なので、中古品でリスクがともなうのは当然。
個人の価値観も違うわけですし、自己責任の範囲でもあります。
必要なら質問をすればよいわけですし。

私は商品代金だけ返金すれば良いと思います。
ただし、評価は悪いものがつくと思います。
(どちらにしろ評価が悪いなら無視という手段もありますが、ちょっと非道ですね)

評価を気にするなら「評価防衛料金」と割り切って全額返すのがよいでしょう。謝罪の気持ちは一切必要ありません。(ただし、文面には謝罪でいっぱいの表現を。評価のために。)

私は中古品をオークションで買うことは、得することがあれば損をすることもある、リスクヘッジ・ゲームだと割り切っています。新品なら困りますけどね。

追記ですが、もしも費用全額返金するならば、返金と同時に「非常に良い」をつけてやりましょう。さすがに先行評価されると向こうも良い評価をつけざるを得ないでしょう。負けゲームでも評価を1ポイント稼いでおくのが賢い大人ってもんです。
    • 0

落札者の立場になってみれば、シミがあってそのことを隠すような出品の仕方は許せないでしょうね。

シミがあることがわかっていれば、入札することもなかったし、
商品代はもちろん送料を払う必要もなかったわけですから。

シミ等不具合のある商品を出品する場合は、
その不具合部分の表記、
中古品でかなり状態が悪いと明記、
落札後はノークレーム・ノーリターン
ということを全て書いて置くことが必要だと思います。
それがなければ、落札者は怒りますよ^^;

振込み手数料も請求がなくて得したと思ってください。
    • 0

私が落札者だったら同じことを言ったかもしれないです。

オークションに出品したときに「ノークレームノーリターン」のようなことは書かれましたか?
最近のオークションページにはほとんどこの言葉がありますよね。
もしそういった内容を書いていないとしたら、すべて払うべきなんじゃないかなぁ?
(法律とかは分からないので何とも言えませんが・・・)
    • 0