プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
わたしは、22歳に男性です。
一年ほど前から、左まぶたのむくみが取れません。
むくみは、二重がひとえになるくらいです。
たまに右目も同じようにむくみます。
少しマッサージをすれば、ちゃんと上まで開くのですが、下を見たりすると、またまぶたが下りてしまいます。
コンタクトは難なく入ります。
特に持病もないのですが、原因は何なのでしょうか?
また、病院に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 去年に同じような症状に悩まされました。


 私の場合、一月程度で治りましたが、やはり片方の瞼がむくみ、垂れ下がって、開くことができず、辛い思いをしました。
 あなたの場合、半年ですか、辛いですね。お察しします。

 この原因ですが、非常に精神的疲労と眼精疲労が重なって比叡していたときにおきました。
 上瞼がだんだん垂れ下がり、指で引上げないと、あがらない状態でした。

 これは上瞼を動かす上眼瞼挙筋が疲労したとき、あるいは、その上眼瞼挙筋を支配する脳神経(三叉神経)の眼神経の疲労によるものと思われます。・・・個人的な見解です。
 
 ちなみに、私は、個人的な考えがあり病院には行きませんでしたが、疲労回復に、ビタミンCとクエン酸を豊富にとり、また、冷却療法や温熱療法、軽いリンパマッサージも併用しました。
 家にいるときは、眼帯をかけ、瞼を休めてやりました。参考までに!

 以上です。早い回復を祈っています。

 
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事、感謝いたします。
私の場合、まぶたは上がるのですが、むくみが邪魔で上がりきらない感じでしたので、左目が使えないほどではなかったのですが、
おっしゃって頂いたとおり、長期間続くと中々不便です。
軽いマッサージや、冷却、温熱は、昔遊び半分で買った覚えがありますので、ぜひともコレを機に活用していきたいと思いました。
そういえば家でも会社でもPC漬けなことに気がつき、
反省しております今日この頃です。
本当にどうもありがとうございました。
助かりました。
(*^_^*)

お礼日時:2006/11/23 14:07

フと思いついたのは、目瞼下垂?


コンタクトが原因でなる人が多いらしいですが
素人なので断言はできません
お早めに病院で診察を受けられる事をオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
確かに、この頃ソフトコンタクトの頻用で、眼に様々な問題が出てきた気がします。
やっぱ眼科ですよね・・・
行ってきます。
膳は急げ。
有難うございました!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お礼日時:2006/11/23 14:09

質問者様の仰るようにむくみなのか、筋肉の麻痺なのか、


腫瘍などのせいで目が開かないのか何れかはっきりさせるためにも
まず脳神経外科を受診してみてください。
それで必要であれば他科を紹介されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
脳神経外科ですか、いわれなければ名前すら知りませんでした・・・。
確かに目は脳の一部でしたよね・・・
大変参考になりましたです。
脳神経外科のある病院を探していって参ります。
有難うございました!

お礼日時:2006/11/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!