アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりなのですが、ビタミンの吸収を助ける働きのあるものを教えてください。
栄養名でいわれてもよくわからないので・・・できれば食材の例をあげてほしいです。
口内炎ができてしまって、ほかの質問をみるとビタミン不足という話が出ているのでショコラBB?を飲み始めろことにしました。
なるべく早く治したいので、その薬の効果を高める助けができれば・・・っと思います。
あと、口内炎を治すためにビタミン摂取のほかに何かよい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

ビタミン12に成っていますが間違いですビタミンB2です。

ビタミンB12(コバラミン)
    • good
    • 3

水溶性ビタミン12(リボフラビン)他の物質と共に炭水化物、脂肪、蛋白質の代謝ゐ担う。

ミルク、レバー、腎臓、酵母、チーズ、緑色葉野菜、魚、卵ほかに含まれる。口腔内、唇、舌の炎症を和らげる。 改訂新版VitaminBibleP53~54に掲載。また、薬局にて口内炎の塗り薬又は、サプリメントを購入してください。
    • good
    • 0

口内炎の原因はほとんど細菌感染ですので、ビタミンCをグラム単位で飲まれる事がお勧めです。

別に何も一緒にとらなくても一日2g~6gくらいサプリメントでとたれたらいいと思います。
チョコラBBも粘膜の修復にいいのですが、Cの方が効果があるような気がします。一緒にとったらいいです。
あとはタンパク質も大切で、牛肉、牡蠣なんかは亜鉛も多い食品ですからいいと思います。
それとヨクできるのでしたらお医者さんにかかって軟膏を持っているのもいいでしょう。
    • good
    • 0

チョコラBBはビタミンB群、ビタミンCが主体になっています。


どちらも水溶性のビタミンですからよく吸収はされます。
さらに吸収率を上げるためにはそうですね~ビタミンCを摂取するときプロテインと同時に摂取すると吸収率が倍加すると聞いたことはあります。
プロテインとは大豆タンパクです。
豆腐、納豆、豆乳などもこれに入ります。

ビタミンCやビタミンB群は水溶性ですから、摂りすぎても尿として排泄されるだけです。

腎臓に負担をかけると言えなくもないですが、質問者さんはお若い方ですから心配ないと思います。
    • good
    • 0

一度にg単位(2000mgなど)摂取すると下痢を起す場合があるそうです。


相性が悪い食べ物はなんなんでしょうね~。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

カキやシジミがいいと聞きました。

この回答への補足

もうひとつ聞きたかったのに書くのを忘れていたので付け足しします。
ビタミンと食べ合わせの悪いものも教えていただきたいです。
あと、ビタミンのとりすぎで病気になるって本当ですか??

補足日時:2006/11/21 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキやシジミですかぁ!!
両方ともスキなのでうれしいです♪
貝類がいいってことなんですかね?

お礼日時:2006/11/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!