プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ダヴィンチコード見たのですが、どうしてもわからないシーンがあったので教えてください!!シラスがアリンガローさを撃ったとき捕まったシーンで、アリンガローサが救急車に入れられる時にジャンレノが「俺を利用したな」みたいなことを言ったじゃないですか。なぜ、ジャンレノはそんなこと言ったのですか?あと、なんのためにジャンレノを利用したのですか?なんで利用したのですか?
お恥ずかしい話ですが、誰か説明していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、補足です(というか、書き忘れました)


なんのためにファーシュ警部(ジャン・レノ)を利用したかですが、彼がパリ警察の警部だったからだと思います。
導師と名乗ってアリンガローサやシラスを影から操っていたリー・ティービング(イアン・マッケラン)はソニエール館長の身辺を盗聴していたわけですから、ソニエール館長がラングトンと連絡を取ろうとしていたことを知っていたと思われます。ラングトンを知っているティービングからしてみれば、ラングトンはうってつけのスケープゴートであり、上手く追い込めば聖杯の謎解きに利用できると踏んだのかもしれません(この辺は推測ですが)。
つまり、聖杯の秘密を突き止めるまで、オプス・ディとソニエール館長らシオン修道会総長の殺害の関係がばれるとまずいので、捜査の指揮を執るファーシュ警部に嘘の情報を流して捜査をかく乱しようとし、巻き込まれたラングトンを犯人として追い詰めさせることでラングトンをも利用しようとしていたのではないかと。
…しかし、ソニエール館長の死亡推定時刻(というか、撃たれた時分)にはラングトン、思いっきりアリバイあるような気がするのですが…

では、長々と失礼いたしました~
    • good
    • 1

まず、ジャン・レノが演じるファーシュ警部ですが、彼はアリンガローサが司教を勤めるオプス・デイという宗教団体(というか、秘密結社というか)に属しています。

(ルーブルでラングトンが最初にファーシュ警部に会った時、エレベーターの中でラングトンがファーシュの胸のバッチに気付いてますが、これはオプス・デイのバッチです。)
空港で主人公一行を取り逃がした後部下に説明したように、ファーシュ警部は信仰する宗教の司教から内密に「ラングトンが殺人の告白(懺悔)をした、彼は罪を重ねる、止めて欲しい」と相談されていたのです。おまけに、ルーブルの殺人現場には「ラングトンを探せ」とのメッセージもあったし、彼はラングトンが犯人で、司教は人道的立場から戒律を曲げてまで(聖職者が懺悔の内容を他人に漏らすことは厳禁されています)自分を頼ってくれたものだと信じて行動していたわけですね。
しかし、シラスが真犯人でラングトンが無実だと判り、しかもシラスとアリンガローサ司教が通じていたことも判って初めてファーシュ警部は自分が嘘を教えられ利用されていたことに気付き、あの台詞となったわけです。
ちなみに、ファーシュ警部もオプス・デイに所属はしていますが、最初の方でアリンガローサが秘書(報道官?)に飛行機の中で説明していたように、オプス・デイといってもシラスのような修行僧だけではなく普通に生活し、苦行の修行を行わない人もいるということですので、オプス・デイに所属しているからと言って皆が皆アリンガローサの手先だと言うわけではありません。
ただ普通に信者であったファーシュは多少猪突猛進型(雄牛のよーだとソフィーにまで言われているし)とはいえ立派な警察官な訳ですし、自分を信頼して秘密を打ち明けてくれたと信じ、その信頼に応えようと頑張っていたのに当のその司教が悪事に加担していたと判れば、そりゃ怪我人にだって詰め寄りたくなるだろーなぁと理解しております。(私だったら殴ってますよ)
つたない説明ですみません。これでお判りいただけるといいのですが…
    • good
    • 0

主人公一行が飛行機で逃げたあと、同僚に「おまえ、らしくないぞ?どうした?」みたいなことを言われていましたよね。

その時に、自分が秘密結社に属していることを明かし、「司教に『ラングドンが罪を告白してきた。彼はまた殺人を犯す。止めて欲しい』と言われた。」というようなことを告白します。
つまり、彼の言う「司教」とは「アンガローサ」のことです。彼はアンガローサ(司教)が「捕まえないと大変なことになる」というから、信頼する司教の頼みだから、主人公を必死に捕まえようとしていたのです。
警部がなぜ、利用されていることに気付いたのかは描かれていなかったように思うので、あの辺の話は私も疑問には感じていました。(ちなみに、小説も読んでいないので。)

なぜ利用したかは、「ラングドンを犯人に仕立てるため」だと思います。映画ではそこまで触れていませんでしたし推測でしかありませんが。なぜわかりませんけど…。たまたま館長と会う約束があったからとか、何かを伝えられていた場合の口封じなのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!