アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理人がいなく、管理組合みたいのもない 1LDKのマンションって結構あるのでしょうか?
前は、管理人や管理組合はウザイとしか思っていなく、今もそうです。
でも、たしかにいなければいない方がよかったんですが、
ゴミ出しも雑、車やバイクもマンションの玄関前に止める方が多かったですが、 でも、 煩い管理組合とかがいるよりは、 住民の方のマナーが悪い方がいい感じがします。
管理人や管理組合がなく、光回線とかも自由に引け、スカパーとかも自由に取り付けていいようなマンションって結構あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



賃貸専用マンションだと管理人不在物件も結構有ります

・大家が不動産屋に管理委託
・管理人が常駐していない
・清掃は定期的に業者が実施
・クレーム、要望は管理会社(不動産屋)に連絡

快適かどうかはわかりません...(笑)。
何かあったときの対応は遅れがちです

うちの1Kマンションは管理人不在です

>光回線とかも自由に引け、スカパーとかも自由に取り付けていいようなマンション

通常は大家の許可が必要です
    • good
    • 0

賃貸ならありますが、付帯に傷をつける場合は家主の了解が必要ですね



光回線の場合も大家さんの同意が必要です。

そして下の方と同じく対応が遅いです。

まあ探せばありますけど
    • good
    • 2

そもそも 根本として 1LDKのタイプは物件数がかなり少ないですね


1R 1K 1DKが一般的です
管理組合は賃貸の場合はほとんどありません
ただし 分譲タイプを賃貸で借りてると 管理組合のあることは多いですが
基本的に管理組合は その部屋の持ち主じゃないと 出席したりするような事はありません
管理人も 最近は巡回が多く そんなに煩わしい事はないでしょう

光回線やスカパーなどは 大家の考え方次第なので何ともいえません

上でも数は少ないと書いてありますが
管理巡回たまにしかない→汚い→人が入らない→家賃の低下
というような 悪循環を大家が避けたいので 管理を入れている方が多いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!