アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルシステムオブジェクトのCopyFile()を使って、例えば次のパスへファイルをコピーするときに、まずFolderExists()で親フォルダの有無を確認するようにしたいと思っています。
C:\rootdir\lv2dir\lv3dir\newfile.txt
このとき、正規表現を使って次のようなパスを取得したいのですが、書き方がいまいち分かりません。どのようにすればよいのでしょうか。
C:\rootdir\lv2dir\lv3dir
ちなみに、正規表現を使わなくても存在しないファイルのパスから親フォルダのパスを取得する方法があればそちらもぜひお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

File System Object の GetParentFolderNameメソッド ですね。

書式:FileSystemObject.GetParentFolderName(path)

指定するパスは実在しなくてもかまいません。

Dim FSO
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
MsgBox FSO.GetParentFolderName("C:\rootdir\lv2dir\lv3dir\newfile.txt")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前GetParentFolderName()でやってみたところうまく行かなかったのですが、コピペさせて頂いたところうまくいきました!スペルミスだったのかな??