プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の12日の夜に頭(髪のつけね、ちょうど真ん中おでこの)ところに部屋にあるヒーターにぶつけて、1時間後に急に頭に違和感を覚えて、その後すぐに…両足両手にしびれが出始めて…心拍数が上がり、体温が下がるという症状がでました。それですぐに病院に行って薬を飲んだので少しおさまったのですが…そのまま頭痛は続いててたまに過呼吸になったりしました。
そのときは海外の病院のためけっこうまたされたりして、で診察の結果は脳しんとうといわれ、薬もだしてもらったのですが、、、その薬を飲んでいたら今度は薬負けしたのかわかりませんが高熱がでて14日は一日寝込んでいました。それで次の日に熱が下がりだいぶよくなったのですが…未だに頭痛と吐き気だけしてたまに意識がとびそうになることもあったりしました。
それで18日の土曜日にうかつにも頭をぶつけてしまい症状をまたぶりかえしてしまいました。幸いぶつけた程度が軽かったため症状はすぐにひきました。それで次の日は寝相が悪くて自分で頭をぶつけてしまい…少し気持ち悪いだけだったのですが。。。またおさまり。。。その後…次の日になって…未だに頭痛がするのです。ただ割合てきにはでかい頭痛のほうが多いです。これはたんなる脳しんとうなんですか?それとも何かあるんでしょうか?
誰か知っている方いたら教えてください。

それと薬の服用は土曜日でやめています。それと詳しい検査などはまだ受けてません。

A 回答 (3件)

脅かすようで申し訳ないけれど、即病院に行ってください。


今考えられるのは2点。
・セカンドインパクトシンドローム(脳震盪からの)
・硬膜外血種

ただ、いずれにしても早期にというか、即東部の検査を行なってください。

脳震盪の症状は
・意識喪失 めまい、または、ふらつき
・記憶喪失 嘔吐
・錯乱及び失見当 頭痛
・物が二重、または、ぼやけて見える

などが挙げられまして、基本的にこれらは短期症状と脳震盪は短期症状と長期症状にがあり、短期症状は数分から数時間のものです。
長期症状と呼ばれるものは、数日間から数週間にわたり、注意力の散漫や、しつこい頭痛、めまいなどが長期間にわたるものがあります。これはあまり知られていません。
※一度目の脳震盪のあと、短期間のうちに再発した状態を『セカンドインパクトシンドローム』。

これは脳に深刻なダメージを与える非常に危険な症状です。
頭が痛い=脳にダメージを受けているからです。

また、硬膜外血種も頭痛に吐き気をもようします。
そして、これも致死率が高い病気です。

是非、早急に検査を行い、不安要素を払拭されるべきです。
    • good
    • 3

 そうですか。

痛みつらいですね。痛みがだんだん少なくなってきていればいいのですが、痛みが強くなるようでは問題です。
 長い方で三週間ほど痛みが続く方もいますので、もう少し様子を見ても続くようなら、
どんなときに痛くなるか、どんな痛みか、どこが痛いか、もらった薬だけでなく他の痛み止めは飲んでるか、効いてるか、時間帯、どんなとき痛くなるか、何をする(温める、冷やす、横になる)と楽になるか、など確認して数日記録を付けて医者に行くと判断がしやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。痛みはいいときと悪いときの差がありすぎます。ひどいときは苦しみます。でも良い時は何してても大丈夫です。で、言われたのが気にし過ぎと言われ…確かに心配しすぎで精神面からくるのも少しあるのですが……。
どんな時に痛いとかそういうのはメモしてないのですが…覚えてるので覚えてる範囲で書いてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございます☆
できる限り実践してみます。

お礼日時:2006/12/03 08:37

 ちょっと頭をぶつけすぎているので、頭痛が多いのも仕方ないと言えます。

熱は薬のせいかはこれだけでは判断できません。
 ただ普通の脳震盪でしたら1週間程度で痛みは治まってくると思うのでそれ以上続くようなら改めて検査してもらうほうがいいです。
 脳震盪で頭が痛いときは、脳に何らかのダメージは受けているので再度ぶつけるとより強いダメージを受けることになります。なるべくぶつけないよう、頭を振ったりしないよう気をつけてください。(おそらく最初の脳震盪のせいでふらふらしてぶつけやすくなっているのだとはおもいますが。)
 現在痛みなどはいかがですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今はさほどではないのですが疲れがでてくるると頭痛や吐き気がたまにきます。
今これを書いていますが頭痛と吐き気があります。
かならず1日に1回はきます。症状はもう17日続いてます。
でも横になると比較的痛みもなくなったりしますが

お礼日時:2006/12/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!