プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バイクの旧車に興味有りアリです。SUZUKIのGT系とかGSが欲しかったりするのですが、グレードとか値段とか全くもって解りません。概要で構いませんので教えて下さい。もしオーナーの方がいたら感想を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

出張でしばらく留守にしていましたので、t-artさんの質問には優良回答が殺到しているものと思っていたのですが、まだ閉め切られてなかったのでまた登場させて頂きます。


当時は中型免許が登場したばかりで400ccクラスは最も人気が高かったのです。その影響か、今でもこのころの400は全般的に高値ですね。
ただ、人気車はカワサキのZ400FXとかZ400GP、350SS(KH400)=マッハ、ホンダのCB400FやCBR400Fなんかが中心で、次にスズキといった感じでしたので、GSはイマイチでした。が、GT380はクラスの割に車体がでかくて4本出しマフラー(3気筒のくせに!)が迫力で、結構人気ありました。
で、個人的な意見ですが、4ストの400は2気筒の方がバランスがいい、というか、4気筒だと旧車はどうしてもアイドリングが不安定な物が多いように思います。また、暴走族のバカ共に愛好されてしまった為に、程度のよいものも少ないです。2ストは構造上、傷みが音や排気ガスに繁栄され易いのでチェックし易いと思います。
で、結論。GSは空冷の400は高い!(マンガの影響もあり!「特攻の拓」武丸くんの愛車)。不格好なGS400E(通称ザリガニ)なら割安。水冷のGSXなら激安。
サンパチは程度の良い物がほとんどないです。2ストも4ストも250クラスだと随分安価で程度の良い物も多く見つかります。価格の相場は中古バイク雑誌を見るのが一番正確ですが、最低でも30万くらいは出さないと、当時の人気車は手に入らないと思いますよ。
ちなみに、カウル付きのツアラーやレーサーレプリカの中古でしたら随分とお買得です。ひと桁や10万円クラスでも程度の良い物がゴロゴロしてます。これをネイキッド化するのがいちばん賢いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々有り難うございます。当時の状況、背景がよく解りました。『ザリガニ』は笑えますね。R30の前期型を『半魚人』とか言うかの如しですね。値段、程度熟考のうえしくじらないようにしたいと思います。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/01/14 16:15

懐かしいですね


GS750と聞いて『風間志郎』(仮面ライダーV3)を思う私はもうおじさん…
白バイにも使われていた車両ですね。

一応下にスペックを紹介します。
が、現在この車両を維持しようと言うあなたはかなりのブルジョア?

『ダイレクトな乗り味』は今のバイクの比ではなく、扱いにくさは折り紙付きですし、限界性能も限り無く低い。燃費の悪さや車両重量は言うに及ばず、パーツの入手も困難ですし…

とにかく購入後のメンテナンス等も踏まえて、最寄りの旧車専門のショップなどに相談した方が良いのでは?

また、一部旧車専門店は『盗難車の転売』がまかり通っていることも多いのでそのお店の情報をしっかり裏付けてから選んだ方が良いでしょう。

また、上記の事にも絡めて、盗難にはどれだけ神経を配っても過ぎることはありません。

2スト規制や今日のレトロブーム(?)もあってプレミアもんの車両ですので、『業者サン』が狙っていることも多いのです。
彼等はフレーム番号等の刻印まで打ち変えてしまうので、一度盗難にあったら二度と出てこなくなることを覚悟しましょう。

ただ単に単車を購入するのではなく、クラシックカーを購入するつもりで大事に乗り続ける心構えが必要かとも思われます。
(ちなみに私は車(ハイエース・ロング)の中に「駐輪」しています。)

長くなりましたが、自分の好きな、憧れの単車に巡り会って、乗り続けることはバイク乗りにとって至上の喜びですよね!

ぜひ、手に入れて可愛がってあげて下さい!!!

お答えになっているかどうか分かりませんが、こんなところで…

*************************
GT750   1971年
全長2,215mm 全幅865mm 全高1,125mm 車重214kg
(国産量産車初)水冷2サイクル並列3気筒 738cc 67ps/6,500rpm 7.7kg/5,500rpm
“ウォーターバッファロー”のペットネームを生む

*************************
GT380   1972年
全長2,090mm 全幅800mm 全高1,110mm 車重183kg
空冷2サイクル並列2気筒 371cc 38ps/7,500rpm 3.8kg/6,500rpm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 V3泣かせますね。おぼろげに覚えています。それはもう格好良かったです。(しかし仮面ライダーってバッタなんですよね)。購入するのには思ったよりも覚悟が必要なようですが、私は何故かこの手の古いバイクにしか食指が動かないのでじっくり時間をかけて自分の『愛車』を手に入れようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/10 22:36

GT系というと2ストですね。

50ccもあれば750もあります。
380(サンパチ)が人気でしたけど。750は水牛とかよばれてました。GS系は4ストですね。でも250なのか400なのか750なのか・・。こちらも400が人気です。
どの排気量か補足されたほうが良いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。私が所有しているのは普通二輪なのでGT系GS系ともに400CC以下の車両について詳しく知りたいです。GT750が『水牛』ってことは水冷なのですね、きっと。ひとつかしこくなりました。

お礼日時:2001/01/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!