プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敵を倒してお金(ポイント)を集め装備を買って‥‥というシューティングで
まず浮かぶのが「ファンタジーゾーン」ですが、他にも似たような感じの
シューティングゲームってありますよね?

そこでかなり前(5年以上前)に見た記憶のあるゲームタイトルが思い出せず
質問しました!記憶としては‥‥
「5年以上前」と、あと「縦スクロール」というぐらいしか覚えてなくて‥‥
これに当てはまるようなタイトルご存知でしょうか?

もしくはこのようなゲームシステムで上記タイトル以外『知ってる』ってものが
ありましたらぜひぜひご回答下さい!!

A 回答 (6件)

howsikeさん,はじめまして。

恐らくそのゲームは15年ほど前に発売された「ワンダープラネット」(データイースト)だとおもいます。

内容はファンタジー○ーンをかなり意識したようなコミカルな内容で,いろいろな惑星を次々に渡って行き,支配しているモンスターを倒していくというストーリーです。
ゲームシステムとしては対空・対地を撃ち分けるゼビ○スのようなタイプで,倒した敵から手に入るお金で購入できるパワーアップは「ショット」「ボム」「エンジン」「バリア」の4系統がありました。

たぶん間違いないと思います。

※追記
ほかにも,ためたポイントで買い物が出来るシューティングをいくつか

○「ロストワールド」(カプコン)
2人の超能力戦士が宙に浮きながら敵を火器で倒していきます。
ローリングスイッチという特殊なスイッチで360度好きな方向にショットを撃てるのが特徴。
基本的に横スクロールですが,まれに斜めや縦にスクロールします。

○「エリア88」(カプコン)
同名のコミックのゲーム化。オーソドックスでシリアスな横スクロール。
武器購入はステージの最初しか出来ません。

○「オーダイン」(ナムコ)
当時流行の画像処理「回転・拡大・縮小」をふんだんに使い,あっと驚く仕掛けを随所に取り入れたコミカル横シューティング。
時々決まった場所に「空中イン」という飛行船が飛んできて,中で買い物が出来ます。
また,武器が当たるダーツができる飛行船もありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
「ワンダープラネット」で合っていました!
どちらかといえば、ゲームシステムは「ツインビー」の方がしっくりくる世代‥‥^^;

すみません。

前の投稿の補足です。

○「魔境戦士」(データイースト)
エアバイクのような乗り物に乗って進む縦スクロールシューティング。映像はかなり渋めです。スクロールもさほど早くありません。
ループレバーという装置で8方向にショットの方向を変えられます。
お金を貯めると,強い武器を装備したエアバイクに乗り移れます。

・・・もしかしたらこちらかもしれないですね。
    • 0

「ワルキューレの伝説」?

プレステ用のnamco museum4にあります。
でも、これって横スクロールもするもんなぁ。
それにシューティングでもないか。

ところで「ガン・スモーク」はCAPCOMのヤツ?
樽を撃ってアイテムをゲットするタイプだったのでは。
サイコバレットとか、ゼータなんとかとかアイテム
の名前にガンダム系の名前がついてた(年がばれる)。
3人組の2つ前の面のボスが強かった。。。

・・・むむむ。やっぱもう1ヒントほしぃ。。。
    • 0

かなり古いですが、ファミコンの「スーパースターフォース」もそんなシステムでした。

シューティングパートで敵を倒すと得点がお金となり、アクションパートでアイテムを買って進むって感じです。

……あと1ヒント欲しいところですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これ‥‥確かに見たような記憶が!!ファミコンですよね!?
でもこれと違うんです。。。

あと1ヒントでどうしても決定的なのが出てこなくて、
やっと思い出したのが「アーケードゲーム」だったような‥‥という感じです。

もしかするとご存知でしょうか‥‥?

相当古いですが、「ガンスモーク」も同じパターンでしたね。

ガンマンが敵を倒して得たお金で武器(マシンガン・マグナム)や馬などを買ってパワーアップします。

15年位前のゲームですが、今でも記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっと‥‥。初めて聞くタイトルです(汗)
googleのイメージ検索で見てみましたがやっぱりはじめて見るものでした!
でも一度してみたいです!武器の他に馬まで買ってパワーアップ‥‥凄い

根拠はないですが多分もう5年くらい後(今から10年くらい前)に
見たような感じがあります。もしもご存知でしたらご回答お願いします!

マジカルチェイス

PCエンジンのゲームでした。
ホウキに乗った女の子がカボチャとかおもちゃとかを攻撃します。
気球に突っ込むとアイテムを購入できたはず。

マイクロキャビンより、
ゲームボーイカラーで復活しているようです。

参考URL:http://www.microcabin.co.jp/products/soft/magica …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
‥‥!!これ知ってます!友達がPCエンジンで持ってました(笑)
絵も楽しくて今でも十分楽しめそうな作品なのが印象に残ってます!

でも思ってるのはちょっと違うんです。。
どうしてももうあと1ヒントが出ないのが悔しいです。