プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつのフォームで複数のボタンを使う方法を探していたら
次のような方法があるとのことでした。

<form method="post" name="MyForm">
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="aaa" onClick="MyForm.action='hoge.cgi';MyForm.submit();">
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="bbb" onClick="MyForm.action='hoge.cgi';MyForm.submit();">
</form>

これで、ボタンによってVALUEを渡せるのかと思いきや、
飛んでいきませんでした・・・

複数ボタンを用意して、ボタンによってその
VALUE値を渡す方法がありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかして、name固定で押されたボタンのvalueをとりたいということでしょうか。

それならnameを同じにすることで出来ますが。

<input type="submit" value="ボタン1" name="button">
<input type="submit" value="ボタン2" name="button">

この回答への補足

出来ました!

• 0
この回答へのお礼

試したつもりだったのですが・・・

もう一度やってみます。

ありがとうございます

<input type="button" name="button1" value="aaa" />

<input type="button" name="button2" value="bbb" />
とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はperlでbuttonをwhile分で廻しているので、
「押したボタンのvalue」を受け取りたいのですが、ムリでしょうか?

これだとbutton1のvalue、という風にとるしかないですよね・・・