プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫(きじ・2歳・♂)ですが、ここ数日、トイレの中でずっとしゃがんだままの様子が頻繁に続いています。それ以外に病的な症状は何もありません。食欲はまあまあ、体重も変わらず。ご機嫌も変わらず。不安な様子も特になく。でも、5分くらい?時にはもっと?しゃがんだまま、うんちもおしっこも出なくて、そのあと出てからは、何も出なかったせいかあとでする砂かき?もせずそのままトイレから出て、きまってそのあと自分のおしっこをする部分をなめているのです。今日は病院に連れて行こうとしましたが、キャリーバックをかなり嫌がったので断念しました。こういう現象、ご存知の方おしえてください。

A 回答 (6件)

ヤバイです。

完全に尿路結石などの病気が疑われます。オシッコが出なくて尿毒症になると48時間以内に病院へ行かないと毒素が身体に回り死んでしまう事もあります。

若いオスがとてもなりやすい病気なので一刻も早く病院へ連れていってあげてください。お腹や膀胱が張ってはいませんか?以前実家で飼っていた猫で平気そうにしてますが、やはり自分の尿路を頻繁に気にしてなめていて、病院に連れて行ったときはあわや手遅れで死に掛けた経験があります。

違う病気かも知れませんが疑われる症状です。猫はぎりぎりまでガマンする動物です。急いであげてください。
    • 0

>うんちもおしっこも出なくて、

>きまってそのあと自分のおしっこをする部分をなめているのです。

尿路の炎症、膀胱炎、尿路結石の疑いがあります。
他の回答者の方がおしゃっているように尿毒症になると致命傷になります。
病院への受診をお願いします。

我家も年に2回尿路の炎症になりました。
長時間のトイレでも尿が少なかったり、でなかったり、血尿(ピンク)が出ました。
頻繁に舐めたり、鳴いたりしてました。

私は尿路で哀しい経験を2度しています。
猫ちゃんに体力がある内に病院へ行ってあげて下さい。

我家は慣れていない子が多いので座布団カバー(チャック式)に入れて、キャリーで運んでいます。

asacchiさんが??と思うことは 猫ちゃんがサイン を出していることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
予想通りの結果でした。大変でした。
連れて行って正解!来なければ一週間持たなかったといわれました。
尿検査のあと、尿管にクダを通し、尿をとってもらうと3日間分くらい出て、そのあと洗浄、細かい砂のような結晶が(マグネシウム)試験管3本分の洗浄で洗い出せました。
治療法は、フードをかえることと、(さっそく先生から出してもらったものを食べ始めています。)それから、とりあえず投薬、なので、完治するには一ヶ月くらいはかかるかな?といわれています。
今は、少量ですが、何度もおしっこをしている状態で、予断が許せない状況です。いつもトイレを監視?しているような状況で、なるべくストレスにならないようにと気をつけていますが。
みなさん、本当にありがとうございました。それぞれにお礼が言えない失礼をお許し下さい。とりあえず一命はとりとめました!!

他の方も書かれていますが、大至急病院へ連れて行ってあげるべきだと思います。

我が家のオス猫もちょうど2歳の頃に尿道結石をやりました。
出血の跡はありませんか?
我が家の場合もトイレに行く割に尿が出なかったのですが、その代わりに血がありました。
最初のうちはピンク色のオシッコ、ってくらいですから猫砂によっては分かりにくいかも。
オス猫はメスに比べて尿道が狭くて長いため、結石になりやすいそうです。
去勢していると尚更、だそうです。
何もなければ万々歳です、一刻も早く連れて行ってあげてくださいね。
我が家も間一髪で間に合い、手術も免れ、点滴と注射だけで済みました。
病院へ行く際には、オシッコを持って行くと検査ができて診断が早いですよ。
    • 0

私も泌尿器系疾患の疑いが濃いと思います

#2さんがおっしゃるように、早めの処置をしないとあっという間に危険な状態になります、
オシッコがたまっているなら出してやらないと本当に危険です。
夜間救急病院はお高いですが、<ここ数日>と書かれているので、行った方がいいかもしれません。

キャリーに入れる際は大き目のバスタオルで全体を一瞬で覆ってしまいます、
そして抵抗しますが、すぐさま手足に気をつけキャリーに入れてください。
お布団のカバーなんかでもいいです、大きいですが入れやすいです、入ったら隅へ追いやって後はカバーを縛っておけば持って行きやすいです。
帰りのキャリーを忘れずに。帰りは大抵大人しく入ってくれますから。

猶予はないですよ~早目に連れて行ってあげてください。
なにもなければ儲けものという気持ちで行ってみればいいです。
    • 0

NO2です、キャリーを嫌がったら小さいダンボールでもよいので詰め込んで連れて行ってください。

洗濯ネットや座布団カバーでもいいです。
    • 0

参考にして下さい。

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-oshi …

何もなければいいですが、早めに病院へ連れて行ったほうがいいかもしれません。

• 0