プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月23・24日と奈良から高山へ母二人連れて車で行きます。白川郷も見たいのです。行きしなに荘川ICで降りて行くと白川郷と高山時間どの位かかるのでしょうか。70を過ぎていますので強行軍ではダウンします。いいドライブコース・見どころありましたらよろしく・・・。宿には早めに着いてゆっくりさせて体力が残っていれば近場の観光とも考えています。一日は高山の観光に当てるつもりです。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「るーとMap」
登録は必要ですが、出発地と目的地を指定すると距離と最短ルートを表示され、さらに途中の交差点等も詳細表示されます。

これで「荘川IC」から「高山駅前」まで約74kmのようです。

ドライブコースに関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.jaf.or.jp/dguide/
(JAFドライブガイド)
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hida.htm
(奥飛騨)

ご参考まで。

良い旅を!

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただきましたページ開いて見てみます。
JAFは一度見たことがあるんですが、イマイチ旨く利用出来なかったんです。
再度チャレンジです。

お礼日時:2002/04/22 10:18

奈良からのドライブなら、名神→北陸道→北陸道の五箇山IC→白川郷→高山のコースをおすすめします。



荘川ICから白川郷ですと、御母衣(みほろ)ダム沿いの道路を往復しなければなりません。狭い曲がりくねった道や狭いトンネルの中で大型トラックとすれ違いますと、冷や冷やします。
御母衣(みほろ)ダム沿いの道路は時間にして40~50分掛かります。
片道だけにされた方が、良いのじゃないかと思います。

この間以外は比較的快適に走れます。
荘川から清見までは高速利用をおすすめします。ご高齢のお母様をお連れとのことですので、悪路の後は少しでも快適にと。

白川郷から高山までは荘川経由で2時間程度見ておくと安全です。

白川郷から国道360号線、471号線を経由して、飛騨古川へ出るルートもあり、こちらの方が距離は短いのですが、360号線はご高齢の方にはおすすめできません。

白川郷と同じような五箇山の菅沼合掌集落は素朴な味わいのある合掌集落です。少し富山側に戻らなければなりませんが。

高山は朝早く起きて、朝市へお出かけになるといいですよ。素朴な漬物が見つかります。

楽しい旅をとお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からプリントアウトして検討します。新緑の中のドライブ楽しみです。五箇山も今一度地図で確かめます。

お礼日時:2002/04/22 10:09

名神の吹田ICから荘川ICまで通常で約3時間ちょっとかかります。


休憩などを挟むと4時間くらい見ておいた方がいいかもしれません。
奈良からだとどういうルートを通られるかわかりませんがもっと時間がかかってしまうと思います。

荘川ICから白川郷までは約40分。
白川郷から高山までは約1時間30分くらいかかるのではないでしょうか。
ちなみに荘川ICから高山へも約40分くらいかかります。

長距離ドライブに慣れておられる方なら十分まわれる距離ですが、そうでない方には少ししんどいかもしれませんね。

早朝(6時頃)に奈良を出発するとすれば、お昼前には白川郷に入ることができます。
高山に仮に夕方の4時頃着くようにするのなら、白川郷を2時過ぎには出た方がいいでしょうね。

良い旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間のご指摘バッチリデス。朝の早いうちに出て、なるべく早くに目的地に近づこうと考えてます。言われるような時間で動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!