プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の初めにイギリスに行くんですが、2人で行くので最後方の数列にある2人掛け(?)の所に座席リクエストを入れたのですが、私は今まで1人か3人で乗る機会しかなかったので、出来るだけ前へ前へとリクエストしていました。ですので、後方、ましてや最後尾の周辺なんて乗ったことがなく、どんなものなのか不安なんです。前方と比べてどんな違いがありますか?メリット、デメリット、その他些細な情報でもかまいません。
乗ったことがある方、後ろに好んで乗る方、絶対に後ろはいやだという方などいらっしゃれば、情報をお願いします。

キャリアはBA、機種はB744です。

A 回答 (10件)

後方の席、ゆれた場合に不自然な揺れに感じることがあります。


揺れで言えばより前方の方がよいですね。後方の席だと離陸の瞬間、一度沈むのでどうも違和感があります。
あと、窓側の場合、エンジンの排気があるので、地上を見た場合、ゆらゆらとゆれて見えます。
それ以外は既に出ている通りかと思います。
    • good
    • 0

シベリアルートは意外と気候が安定しているので気にしなくてもいいかもしれませんが、ジャンボ機は揺れが生じた場合に前方と後方とでは揺れの違いは明らかです、後方のほうが揺れます。

また後方だと揺れている機内がよく見えます。まあ些細なことですが。
    • good
    • 0

通路を歩いて行く人のなかに必ず何人かは他人が座っているシートのヘッドレスト(上端)のあたりに手を掛けながら歩いて行く人が居て、つかまれた座席に座っている人はその度に体が揺らされて不快な思いを何度もします。

トイレ付近の通路側座席だとこの度合いが顕著になります。
    • good
    • 0

 私も、747で二人の時は、必ず最後尾をねらいます。


 参考URLに、別のご質問に対する私の回答がありますので、参考にしてください。

 メリットは、二人席なので、●他人に気を遣わなくて良い、●出入りが楽、●窓側も余裕がある、デメリットは●降りるときに最後になる、●トイレが近いのでトイレ待ちの人が並ぶと鬱陶しい、といったところでしょうか。
 私の場合、エンジン音は、耳栓をしているので気になりません。トイレのにおいも気になったことはありません。
 
 食事を前から配るか後ろから配るかは、航空会社によっても、また同じ航空会社でも機材や担当者によっても違うようなので、必ず後ろから配るとは期待しない方がよいかもしれません。

 出るときに最後になってしまうことについては、どうしようもありません。ただ、空港によっては(マイレージの上級会員などで荷物の優先扱いなどがない限り)荷物受け取りに相当時間がかかるので、トータルの時間では大差ないかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462766.html
    • good
    • 0

機内の空気は後ろに流れるようになっているので昔はタバコくさかったけど、今は問題ないですね。


降りるときに一番最後になるのがxなところです。
でも空いているときはフライトアテンダントのお姉さんと仲良くなれることもあります。
    • good
    • 0

私の知り合いで、いつも後ろの席を予約する人がいます。



飛行機の後ろは胴体が狭くなる関係から、窓側に比較的大きなスペースがあり、そこに足を延ばせるし、二人がけだと通路に出るのもそれほど難しくないからです。

その人曰く、唯一のデメリットは、うるさい、飛行機(エンジン)の騒音が少し大きい、ことだそうです。このためノイズキャンセリング(騒音を小さくする機能も持った)ヘッドフォンを持っています。でも、前の席に比べすごくうるさいという程ではないと思います。

私も何度か後ろの席になりましたが、トイレの匂いは気になったことがないです。多分、空気が後ろに流れるように作ってあるのだと思います。そうそう、744(B747-400)でも古いものは座席に液晶テレビがなかったりする場合があるので、その場合、映画を見るのはちょっと悲しいかもしれません。

食事に関しては No.2 さんの通りですね。しょせん機内食なのでどっちを選んでも大差はないと思いますが、好き嫌いがあるようだと困る場合もあるかと思います。

私的に一番のデメリットは、飛行機から降りるのが一番最後になってしまうことですね。特にヒースローだと外国人の入国審査が込み合う(1時間待ちはざら)ので、できるだけ急いで列の前の方に並びたいところです。
    • good
    • 1

以前他の方が紹介されていたサイトです.ほとんどのキャリア,機材を網羅しているので席の予約のときにも便利です.(URL先はkihikihi様がご利用になるBAのB744です)



各座席の部分にカーソルを持っていくと詳細が表示されます.英文ですが色分けもしてあるのでわかりやすいと思います.

良いご旅行を♪

参考URL:http://www.seatguru.com/airlines/British_Airways …
    • good
    • 0

トイレとの位置関係はわかりませんが、匂いが気になるかもしれません。


私はいつもNW機ですが、できるだけビジネスのシートに近い前方の席を
ネット予約しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


後ろの席もそれほど、悪くはないですよ。
トイレが近い、食事やサービスが直ぐ受ける事が出来る。
飲み物など、帰りのワゴンサービスでも受ける事ができます。
あまり前だと、特にエコノミークラスの場合、食事が最後になり、選ぶことが出来なく、残り物になることが多くなります。先日、タイ航空で前の席に座ったら、カレーが無くとても不味い魚になってしまいました。一口食べて、全て残しました。近距離の場合は、何とかなりますが、長距離の場合、不味くても食べないと後が無く、空腹ですごす事になってしまいますね。
最後尾なら、後ろを気にせず座席を倒せます。と言ってもあまり倒れないですけどね。ハハハ・・・
何かあれば質問ください。
    • good
    • 0

私はツアーで行くことが多いのでほとんど後ろ側の席です。



> 前方と比べてどんな違いがありますか?

それほど変わりはないとは思いますが、ツアー客が多い場所なのでもしかしたら
うるさいことがあるかもしれません。こればっかりは乗ってみないと分からないです。
CAが食事の用意をしたり(多分最後部にあると思います)人のトイレの出入りが多くて
気になるかもしれません。

でも2人かけの席は快適そうでしたよ、人をまたいでトイレに行かなくても済みますし、
足元も多少広く見えました。

イギリスはテロ未遂以来、色々と厳しいようですが快適なフライトになるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!