アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はタバコを吸わないのですが、吸う人について、疑問があります。
初めて吸う時は、すごくまずかったり、むせたりすると聞きました。
ということは、タバコを吸ってる人は、最初それを我慢したのですよね?そこまでする理由が分かりません。まずくても依存性が高いからってことでしょうか?
また、どのくらい吸うと、やめられなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

成人してからだと、コンスタントに吸っていて5年~10年ぐらいというのを読んだことがあります。

それより若いと短い期間です。中年になっても、飲み会の席で一年に数本ぐらいの人とか結構いるんじゃないでしょうか?

これは推測ですが、煙草もアルコールと同じように、遺伝子レベルで吸える体質吸えない体質があるのかもしれません。すごくまずかったり、むせたり感じる人は煙草が体に合わないので、基本的に吸うようにならないと思います。

「月喫煙」と言って、だいたい月単位で吸うようになると、そろそろ依存性が出てくるようです。アルコールもときどきやっていると次第に毎日飲むようになってきます。睡眠薬などと同様に少量だけ依存して、長年やった後、健康被害としては高血圧などになります。未成年ではじめると、早く大酒呑みになるます。要するにアルコール依存症で、飲酒運転など煙草の被害とは比べ物にならないような気がします。
    • 0

最初は、ふかしてるだけで肺まで入れておらず、興味本位で1箱消費しましたが、初めてゆっくり肺まで吸い込んだら、喉の刺激感は快感とは云えませんでしたが、数秒で飛ぶような感覚があり、感動的でしたね。

1日1本が1週間、その後次第に増えて、3ヶ月で1日10本になりました。マイルドセブンなので、結構なニコチン量でした。1日15本くらいで8年間すい続け、その後完全禁煙しました。

という事で、最初は我慢して吸うわけではなく、最初のうちが、ニコチンの作用が味わえるのです。
その後は、ニコチン離脱症状を改善するために継続して吸い続ける事になります。

この回答への補足

>最初は我慢して吸うわけではなく、最初のうちが、ニコチンの作用が味わえるのです
そうだったのですか!知りませんでした。気をつけます。

• 0

僕はタバコを吸っていてやめた者です。

まず、吸い始めは正直くらくらしました。けど周りが吸っているのを見て徐々に吸い始めました。

はじめは友達からもらいタバコから始めました。
その友達と会うたび「タバコちょうだい」と言っていました。

しかし日が経つにつれ肺や頭のクラクラがとれて、逆に心地よくなってきます。
その頃タバコを吸うことがかっこよくも思えたりしていました。

そのうちもらいタバコだけでは相手にも悪いし、タバコには害があると知りつつも、自分で買い始めてしまうのです。
いわゆるニコチン切れってやつですかね。

そうなればもうおしまいです。そこからタバコが止められなくなりました。
    • 0

こんにちわ。

そうですね、はじめは苦しかったです(笑)ものすごい吐き気!吸って一時したら、乗り物酔いみたいな感じでした。一緒に吸っていた友人と冷たい場所を求めて、冬の廊下に寝っ転がったのを覚えています。
カッコつけでした。「吸ったら気分悪いから止める」とも言えず・・・ピアスの最初の痛みや、うまいとも思わないアルコールを酔うために飲む、とかそんな感じです。止められなくなったのは、私の場合は1年ぐらいしてからです。それまでは、自身で買うことはありませんでした。(友人が吸っていたらもらうとか)1年間は吸い始めみたいなことはありませんでしたが、体調が悪かったり立て続けに吸ったりすると気分が悪くなっていました。この時にやめていれば・・・今禁煙にこんなに苦しむことはなかったのに~!
    • 0