アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2部屋にモジュラージャックがついてるのですが
1部屋には電話機、もう1部屋にはADSLのモデム
を接続しようとおもうのですが
それぞれスプリッターを付けないといけないのでしょうか?
なにかいい方法があれば教えてください

A 回答 (5件)

現在は、#2の方と環境は同じです。

1Fで電話使用でスプリッタをつけ、2FでADSLモデムに直結で使ってます。
これは、ほとんど問題なく使えます。
ただ、たまに電話がかかってくると一時的に切断される時もあります。
そうなったりならなかったりなので、何とも言えません。

#4の方が推奨されてる方法は、ちょっと何とも言えませんが、過去には同じ事をしていました。
この場合、かなりと言うかほとんどの確率で回線切断が起こります。
電話がかかってきても切れますし、かけようと受話器(子機)を持ち上げたっだけで、数秒後に回線切断がされてしまいました。
それで、電話機がある1Fにスプリッタを付け替えたら、ほとんど問題ない状態に改善されました。
理想は、2個使うのが一番良いとは思いますが、どちらか一方だけと言うのであれば、電話機側に付ける方をお薦めします。
    • 0

理想としては、パソコンのある部屋のモジュラージャックにスプリッタ―を取り付け、

電話のほうにはそこから電話線をのばしていった方が良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 早速やってみます

>>それぞれスプリッターを付けないといけないのでしょうか?

ええ・・・まぁ、チャンと呼び出し音が鳴るかとか、通話中の雑音を気になさるのならそうです。 
NTTのだと1800円くらいなので、1800×2となりますが、モノは考えようで一部屋の
モジュラーは使わなくて、もう片方のにスプリッターを付けてADSLと電話をブラン
チさせて電話はコードレス電話を使い、親機はそのままにしておいて子機を充電置
台とともにもう片方の部屋に持っていくとかも一つのアイデアです。これなら1個で
足ります。
    • 0
この回答へのお礼

私は、現在YAHOOのBBを利用しております。

1階のモジュラージャックに、スプリッターをつけて電話をつなぎ、2階のモジュラージャックには、ADSLモデムをつけて、そこからLANケーブルで、パソコンにつないでおります。3ヶ月間何の支障もなく、電話、インターネットともに接続しています。
これは説明書には、書いてありませんが、一度試してはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

一応なくても大丈夫らしいです。

が、1本の電話回線を分岐させている場合、モジュラージャックのひとつにスプリッタを取り付けてADSLモデムを接続すると、ほかのモジュラージャックに接続している電話に雑音が混じることがあるそうです。
あまりに雑音が気になるようなら、スプリッタを付けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます 早速やってみます