プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAXが届いたときに電話かと思って取ってしまうとちょっと嫌ですよねw
FAXと電話は受信音で区別できるように設定出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

機械にもよるのですが


FAX=自動受信 という設定ができるならFAXの時に呼び出し音はなりません。電話の着信のときだけ音が鳴ります。

あと、親機と子機の使い分けで~通話を子機だけに限定する場合、「XXさんからの電話は子機を使う」みたいな設定ができる機械もあります。

この程度は普通のFAXで出来る設定ではないでしょうか…(安い機械で出来ていますから)
    • good
    • 0

「無鳴動受信」により「ファクスの受信だけ、呼出音を鳴らさずに受けることが出来ます」。

これは、オタックス(パナソニック)の説明です(インターネットで「無鳴動受信」で検索しました)。私の使っていたスピークス(NEC)でもあります。「ファクスの時は、ベルを鳴らさないで受信したい」(無鳴動受信)場合、「着信ベル回数を0回に設定してください」となっています。質問なさっている方の取扱説明書で探してみてください。
    • good
    • 0

電話のベルが鳴っている状態では、相手が しゃべらずにFAXを送信しようとしているのか、それとも「もしもし」としゃべってくるのかの、判断は不可能です。

 わかるのは電話番号だけです。(ナンバーディスプレイ契約時) そこで今のFAXについてる機能ですが、まず着信があると、FAXが人間より先に電話を取ります。ここで相手がしゃべらずにFAX送信してくれば「ピーーーヒャーーーガーーー」と信号音がするので、相手はFAXだ と理解し自動でFAXを受信します。ここで もしかして相手が人間かもしれないので、こちら(FAX)は相手側に、音色が違う呼び出し音を流します。そしてそのあとに「ただいま呼び出しておりますので、しばらくお待ち下さい」とメッセージを流します。そして同時にこちらのFAXは再び呼び出しベルが鳴り出します。つまり電話がかかってきた場合、まず呼び出しベルがなり相手がFAXなら自動受信、人間なら再び呼び出しベル。という仕組みになります。これを利用して、一発目の呼び出しベルを鳴らさずに、相手が人間の時だけ2発目の呼び出しベルを鳴らす設定をすることが出来ます。わかりやすく書いたつもりがわかりにくくなったみたいです すみません がんばって理解してください・・・・・
    • good
    • 1

ブラザーなら音分け可能ですよ。

ただし先に電話番号やFAX番号を登録しておく必要がありますが…

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/fax/soundvoice/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!