プロが教えるわが家の防犯対策術!

あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。
日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。
その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。
肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン
○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。
思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>本業は別にあり大学で教鞭(音楽以外)を取っておられるか、お医者さんだったような・・。

50歳以上

ということだけで「北山修」さんが浮かんだのですが・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B1%B1% …

作られた曲などは「ひらがな」で名前表記されてることもあるので・・。

この回答への補足

もう少し記憶を整理してから、また質問させていただこうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の十代の時の懐かしい曲が紹介されていて、嬉しく思いました。
質問の書き方が悪かったですね。
この歌手は自分では作曲してません。自分のコンサートに飛び入りで参加したお客の歌を編曲してレコーディングしてます。
その、ワイドショーで、飛び入りしたときの音声があって、作曲した(ホームレスと思われる)人の名前がレコードジャケットの名前と微妙に異なっており、ジャケットには「ゆに(?)」という姓で音声を聞き返すと「ゆい(?)」とあったような気がします。「ゆい 作曲」とか
「ゆに 作曲」でヒットしなかったので、記憶違いかもしれません。甚だ心許ない質問で恐縮しております。