プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Playerを起動させるとCPU使用率がほぼ100%になってしまってPCがすごく重くなるんですが何が原因なのでしょうか?

ちなみにMP3、動画関係は関係なくてPCを再起動させても直りませんでした。

A 回答 (6件)

ANo.4です。


そうであるならば、WMPごときでCPU使用率が100%になるPCそのもののキャパシティーが問題となります。

最初にご提示いただくべき事項でしたが改めてお伺いします。
あなたのPCの基本仕様を教えてください。
単にパワー不足かもしれません。

この回答への補足

基本仕様はよく分からないのですがFMVのBIBLO MG50Jという機種です。

以前はWMPでも全然問題なかったのですが突然WMPが重くなりました。原因が分かりません。

補足日時:2006/11/25 13:39
    • good
    • 0

ご自分のパソコンの基本仕様をご存知ないようであれば、おそらく日常のメンテナンスもしてこなかったのではないかと推察されます。



メモリ増設をなさっていないとすると現在の物理メモリ容量は256MBです。これではXPでセキュリティ対策を十分に行った場合はもう余力がありません。当初は良くてもメンテが不十分であればこのような症状は早晩起こって不思議ではありません。

ディスククリーンアップとデフラグを実行してみてください。
それで効果が無ければ、リカバリをお勧めします。
    • good
    • 0

WMP起動時にCPU使用率が100%になるとしても、必ずしもWMP自体がCPUを占有しているとは限らないので、次のように確認してみてください。



1)WMPを起動し適当なコンテンツを再生する
2)タスクマネージャを開き、プロセスタブで[wmplayer.exe]のCPU使用率の値を調べる
3)同様にして[wmplayer.exe]以外にCPU使用率が大きいプログラムが無いか確認する

この回答への補足

タスクマネージャで見てもwmplayer.exeが95%以上を占めてます。

補足日時:2006/11/24 01:39
    • good
    • 0

iTunesもメディアプレイヤのひとつですから、可能性としてはあると思います。

常駐を解除してみてください。

それで効果が無ければ、メディアプレイヤに限らずタスクトレーにアイコンがある常駐ソフトを(セキュリティ関係は無理でしょうが)ひとつずつ停止して様子を見てください。

もっとも、セキュリティ関係との競合不具合も可能性としてはありますが。

この回答への補足

タスクトレイに常駐しているソフトを外しても効果がありませんでした。

補足日時:2006/11/23 19:17
    • good
    • 1

ANo.1さんのご指摘と関連しますが、



QuickTime and/or RealPlayerがインストールされており、それらが「システム起動時に常に実行」すなわちスタートアップ設定になっていて常駐している、ということはありませんか?
この二つは(特にQTは)往々にしてユーザの意思とは無関係に勝手に常駐しますのでご確認ください。

あるいは類似のメディアプレイヤソフトがそのような設定になってはいませんか?

もし該当するのであれば、スタートアップから外してみてください。

この回答への補足

Quick TimeやReal Playerは起動されてませんがiTunesを起動させています。これのせいなんでしょうか。

補足日時:2006/11/23 10:53
    • good
    • 0

何か他のアプリケーションと競合していると思います。


フリーソフトなどを入れませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!