プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

マネー雑誌でプラチナ積み立ての広告をよくみます。
実際、どうなんでしょう?
経験者の方、専門家の方、ご意見をお聞かせ下さい。
・絶対手を出さない方がいいのか
・株や信託などとリスクは同じと考えて良いのか

もし積み立て(あるいは購入)するなら、この会社!というお勧めがありましたら、それもご教示願います。

A 回答 (2件)

私もやっています。

私のやっている理由は、プラチナもそうですが、純金積立も、あくまで、リスク分散が主目的です。月々、3000円程度なら絶対手を出さない方が良いというほどのリスクは無いと思います。ただ、1円たりとも損はしたくないと言う人は止めたほうが良いと思います。また、貴金属相場は世界の産出量や需要に左右されます。また為替の影響も受けます。ただ、現金、有価証券、不動産、金プラチナと分散するのは悪くないと思います。

私のしている所は田中貴金属で、もう15年やっています。ここは、他の宝石類との等価交換などもしていますし、最近は、月々1000円から、年会費無料という制度も出来たようです。

参考URL:http://gp.tanaka.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、恐縮です。

ただいまごく僅かながら、株式と外貨を持っております。ですので、「1円でも失うのは嫌」と言うわけではありません。

大変参考になりました。実は早速田中貴金属に資料請求しました。
少額ずつでも積み立てしてみようと思います。

こんにちは。

プラチナ積みたて、やってます。
取引としてのリスクですが、大きくはありません。
しかし、100%割ることはありませんが、マイナスはありえます。
それが大きいか小さいか、というのは時期によります。
それは株や信託と変わりません。
現在はやや高騰気味です。
好きな時期にスポット買いと言って、単発購入することもできます。

お勧めの会社ですが、どこがいいというのはあえて言いませんが、手数料の高い会社は止めた方がいいです。
年間手数料だけで余分にプラチナが買えます。

とりあえず、プラチナ取引をしている会社の資料を取り寄せてみて、その中から自分にあっているところを選べばよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、早速の回答痛み入ります。

現在預貯金は、微々たる額ですが株式と外貨預金に分散させています。
それらと比べてのリスクはどの程度かを知りたかったのですが、大差ないようですね。
伺って安心しました。