プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のパソコンのビデオカードの種類を確認する方法を教えてください。できれば、パソコンのチップ(?)やVRAM(?)などの種類や性能の確認方法も教えてほしいです。

パソコンのOSは、windowsXP home editionです。

完全に初心者なのですが、オンラインゲームをやりたいので、これらの性能をチェックしたいと思っています。

下手な文章で長々とすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

winndowsの「スタート」ボタンを押すと色々な項目がポップアップすると思うのですが、


その中に「ファイル名を指定して実行」という項目がありますか?
表示されないように設定されていることがあるのですが、もしあるようならば、

・「ファイル名を指定して実行」を選択。
・入力欄が出てくるのでそこに「dxdiag」と入力。
 *半角英数で入力、「」は要りません。
・DirectX診断ツールというのが起動します。
 
「システム」タブを見ればパソコンの主な仕様が、「ディスプレイ」タブの「デバイス」欄を見ればグラフィックの主な仕様が分かります。
    • good
    • 1

 


初心者さんとのことでエベレストのホームエディション(フリーソフト)をオススメします。
日本語表記で各種項目の区別なども分かり易いです。
CPUは勿論、GPUやVRAMに関してもかなり詳細な情報が確認できますよ。
下記URLからダウンロード出来ます。
 

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 0

詳細なシステム情報収集機能を備えた総合ベンチマークソフトを使ってみましょう。

  「CrystalMark」
- ベンチマーク項目 -
・CPU 性能 (整数演算/浮動小数点演算)
・Memory 速度
・HDD 速度
・グラフィックス性能 (GDI/DirecDraw/OpenGL)

- システム情報収集機能 -
・OS の詳細バージョン
・BIOS 情報 / Mother Board 情報
・CPU (クロック / キャッシュ情報 / 動作倍率 / オーバークロック率 他)
・チップセット (North/South)
・ビデオチップ (ビデオドライバ情報 / ビデオメモリ量 他)
・ネットワーク (IP アドレス / MAC アドレス / DHCP サーバー 他)
・PCI デバイス
・HDD 情報 (IDE に限り詳細情報の取得に対応 バッファサイズ / 対応規格 他)
・DLL 情報 (Windows / VisualC++ / VisualBasic / Archiver )
などの情報がわかります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se23 …
    • good
    • 0

画面のプロパティー/設定で、「ディスプレイ」のところにビデオカードに使用されているチップが表示されますが。

仮にチップがわかって、性能わかりますか?。
PCの型番を書かれたほうが良いかと。または、上記の方法で判明したチップの型番を。
    • good
    • 0

まず、ビデオカードの確認は


何もウィンドウを開いていない状態で
画面のアイコンの無い任意の場所で
右クリック>>プロパティ>>画面のプロパティ>>
「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン>>「アダプタ」タブ
で確認できます。

パソコンのチップってCPUの事ですか?^^;
スタート>>設定>>コントロールパネル>>システム
ダブルクリックで全般のところに出てます。

VRAMは先のビデオボードの確認画面のところの
アダプタ情報の中にメモリサイズが出ています。

でもこういう質問をする時には
ハードウェアの情報を書きましょうね。
最低でもメーカー名とPCの機種名くらいは・・・
    • good
    • 0

メーカー名と正式な型番をここにアップすれば


誰かが答えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!