プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は今生理が3日遅れていて”もしや?”って感じです。
嬉しいドキドキと言うより、不安のドキドキなんですけど・・・。
もし違っていても、近からず遠からず出産することになると思います。
そこで、経験者の方にお聞きしたいことがあります。

1.つわりの時期の家事はどうされてましたか?
    特に買い物や食事の支度など。買い物中に気分が悪くなったことはないですか?

2.産婦人科はどうやって決めましたか?
    最初の診断の時に、すでに決めた病院に行かれたのでしょうか。
    それとも、最初は近所の病院に通い、その後病院を変えたのでしょうか。

3.つわりや出産は母親に似るというのは本当ですか?

4.生理痛が軽いと陣痛も軽いというのは本当ですか?

5.生理痛がお腹に来る人は陣痛もお腹に来て、腰に来る人は陣痛も腰に来ると聞いたのですが本当ですか?

先のことを考えると、とにかく不安で仕方ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ♪

1.つわりは4ヶ月までありました。
家事は一切できません。数ヶ月寝てました。主人には申しわけないことをしましたが、夕食はコンビニなどで買ってもらい何とかしのいでもらっていました。
苦手なのは焼き魚のにおい。牛乳が飲めませんでした。
何故か、なっとう(ご飯にはかけずそのまま)が好きで食べてました。

2.実家に近いところでした。その後も特に問題なくそこに決めましたヨ。
人気があって混むのがちょっとでしたね。特につわりの時期。
後は帝王切開を極力しないとか、病院内装がかわいい♪とか。先生もよかったです。

3.母のつわりのがもっとすごくて生まれるまであったそうです。
私の場合は半分神経性だったと思われます。
体形は母似ですね(笑)。
骨盤とオケツのあたりが似てるかも~~~っ(汗)。

4.もし、そうだとしたら、私の陣痛はある意味軽かったほうだと思います。
お腹の痛みほとんどなくて、肛門のほうが最初で腰にいって、最後にお腹にじわじわっとくるだけ。
とにかく、お尻のほうが異常に痛く、早くからいきみたくて、変な陣痛だったわァ。なので、早めに血を出してしまい看護婦さんを慌てさせてしまいました。

5.生理痛は腰にくるタイプです。
なので、確かに腰からお尻にかけて痛かったです。

不安いっぱいでしょうが、皆さん同じこと思ってますので、「皆産んでるんだ」と思えば大丈夫ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

最初にまとめてここに書かせていただく事をおゆるしください。
皆さんいろんな経験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
結局結果は×でした。
今日基礎体温が下がったと思ったら、すぐ出血がありました(>_<)
しかし、読ませていただいて、不安な気持ちはだいぶ楽になりました。
いろいろ大変な思いをされた方もいるようですが。。。
でも、出産は女性にしか体験できないことなので、是非私も経験してみたいと思います。
”案ずるより産むが安し”・・・早く私も皆さんの仲間入りができればなぁと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

現在3人目を妊娠中の主婦です。

1・1人目は悪阻で入院するぐらいひどかったので、何もしていません。
  主人が自分の分だけ作って食べてくれていました。
  2人目と3人目も吐いてばかりの吐きつわりだったので、何もしていませんが
  主人のいない朝と昼はインスタント物程度は作っていました。
  主人は初めは「病気じゃないのに」と不機嫌そうでしたが
  「これから30年40年と連れ添って生きていくんだよ。
   そのうちの2ヶ月か3ヶ月なんだから許してね」と無理を言って甘えました。

2・最初の2人の時は職場に近い産婦人科を選びました。
  「たまごくらぶ」にも掲載されていた産婦人科でしたね。
  今回は、友達や近所の人の口コミで選んだ個人産婦人科です。
  臨月になると毎週通わなければいけなくなるので、近いほうがいいと思いました。

3・骨盤の形が似ているので、骨盤が狭くて難産になった母親の子供も
  骨盤が狭い事もあるので、難産になるかもとは聞いたことはあります。
  私の産みの親(養女なもんで)に聞いたんですが、
  つわりはとてもひどかったそうです。
  ただ、お産は楽だったと聞きました。
  私は主人が大きいせいか、子供が二人とも大きく(4キロ前後)
  帝王切開にはなりませんでしたが、一人目で43時間、
  二人目は軽いと思っていたのに30時間もかかりました。
  私の経験上、あんまり関係無いような気がします。

4・私は生理痛が軽いんですが、難産でした。

5・生理痛は腰がだるいような感じで、腹痛はありませんが、
  陣痛の時はひたすらお腹が痛かったです(二人とも)

同じ人でも、その時の妊娠によって症状が違うそうです。
一人目はつわりはなかったけど、二人目はあるとか。
あんまり考えないで、前向きにがんばりましょう。
    • 0

出産経験者として質問にお答えしますね。

1.私はつわりがひどく、ずーと家のベッドか病院のベッドで過しました。
 質問とははずれますが、つわりが治まって切迫流産で自宅安静の時は
 半調理済みの食材を宅配してもらってました。15分で夕御飯が作れる
 というやつです。最近はお弁当を届けてくれる(それも健康的なやつ)
 サービスなどいろいろありますから、なんとかなる物です。

2.とりあえず、近所の産婦人科に行きました。そこがいい先生だった
 ので8ヶ月までお世話になり、分娩施設がない病院だったので、
 その後総合病院でお世話になりました。結果としてこの総合病院は
 とても良かったです。

3.母親に聞けなかったので分かりません。
 3姉妹なんですが
 長女 つわり重い、切迫流産で自宅安静、出産は安産で楽勝!
 次女 つわりなし、妊娠経過良好、出産は逆子のため帝王切開
 私  つわり重い、切迫流産、切迫早産で入院、 出産は安産で楽勝!しかし後産で苦労。
と、姉妹でも似てるような、似てないような結果です。

4.生理痛はめちゃくちゃひどいです。でも陣痛はへちゃらでしたね。

5.私は生理痛が吐く、お腹痛い、腰痛い、頭痛い、と最悪ですが、
 陣痛はお腹を腰が痛いだけでした。

初めてのことに不安になるのは当然ですよ。
私だって、不安でした。でも10ヶ月という妊娠生活の中でしだいに母に
なり、強くなっていくと思います。
出産は痛いとか怖いというイメージが強いかもしれないけど、私は
楽しかったし(切迫で入院していたので助産婦さんたちが代わる
代わる入ってきて応援してくれて、和気藹々とした中で出産したんです)
いい経験でしたよ。
もう少ししたら病院に行くのかな。
行った病院が良い医師だといいですね。
    • 0

私も出産経験者なので、経験談としてお答えします(^^)

まず、1… つわりはひどいほうではなかったと思いますが、ご飯を炊くにおいがだめで、食事の支度が出来ないので、炊飯器を洗面所に持っていって炊いたりしました。あと、魚もだめだったので、魚料理は全然しませんでした。
買い物はお惣菜売り場などはきつかったですが、私の場合、それ以外はほとんど大丈夫でした。

2… 妊娠したかな?と気がついた頃、風邪にかかってしまい、薬を飲むのも心配だったので、まずは妊娠検査薬で確認して陽性が出たので、色々な病院に電話をして現時点で(ちょっと早すぎたので)見てもらえるという回答を頂いた病院にかかりました。そこで漢方の風邪薬を処方していただきました。
その病院は総合病院だったんですが、私の父が他の病院で危うく亡くなりそうになったとき、救急車で転院させて、迅速に適切な処置をしていただき、息を吹き返した経験もありましたので、信頼していた病院でした。もともと婦人科系の病気を持っていたので、出産時に何かあったとき大きな病院のほうが対応できると思い、総合病院をと考えたと言うのもあります。

3… つわりは…私の母の場合、私を産んだときはすごいつわりで水も吐くほどだったそうですが、弟を産んだときはつわりはほとんどなし。
私は1での回答の通りです。と言うわけで、どうなのか分かりませんが、私の子供は男の子なので、男の子だとつわりが軽くて、女の子だとつわりが大変だと思っています… 私の友達も上の男の子のときはほとんどつわりがなかったのに、下の女の子のときは妊娠初期から出産間際までつわりがすごくて、そのせいでずーっと入院してたと聞きました。この話はどこまで当てになるか分かりませんが(^_^;)

4…私は生理痛はすごくひどいです。婦人科系の病気持ちなので… で、陣痛は普通だったと思います。私が聞いた話では、陣痛と言うのは生理痛を何倍(何十倍・何百倍)にしたような痛みだそうで、実際の痛みはみんな同じような物だけど、生理痛がひどい人はその痛みになれているから、それほど感じないけど、生理通がない人は経験したことのない痛みなので、すごく辛く感じられると聞きました。

5…私は生理痛はおなかにも腰にも来るのですが、陣痛も両方来ました。なので、実際のところどうなのか分かりません(^^)

でも、私の場合、出産はそれほど辛くなかった印象があります。女はその痛みを忘れられるから、2人3人と子供を産めるんだそうです(^^)
妊娠中は不安でしたが、まさしく「案ずるより産むがやすし」です(^^)
もしおめでただったら、喜んであげてくださいね(^^) おなかの赤ちゃんに気持ちが伝わりますよ(^^)
    • 0

まず1に答えます。

買い物中はもちろん外食中色々なところで気分が悪くなりますよ。けれど仕方ありません。つわりの時期なんて関係なく家事、掃除はしてました。気分転換になりますから。けどあまりひどいときは旦那にしてもらいました。
といっても私の場合、生まれるまでつわりがあったから諦めていましたけれど。

次に2の質問は、だいたい評判や噂でいい病院はわかります。私の場合、家から近いところで産みました。けど気に入らなければ、いつでも病院を変えるのは大丈夫ですよ。
次に3はその通りです。中には全然違う人もいますけれど・・・私はまるっきり母親に似ました。一人目は薬を使って3日かかりました。つらかったです。2人目の時は陣痛が微弱で、生まれたときは先生たちがよくこんな陣痛で子供がうまれた。と感心していたほど陣痛が弱かったんです。
次に4の質問は全然関係ありません。私の場合、出産前は生理痛なんて無かったです。けれど陣痛には悩まされました。
最後に5の質問も4の質問と同じく関係ありませんよ。

あまり出産のことを考えすぎて、お産を怖がらないでね。確かに痛くて恐怖感があるけれど、我が子が産まれた瞬間の感動は女にしかわかりません。きっと今まで生きてきた中で最高の感動が待ってます。
    • 0

はじめまして。

こんにちは。

1. 私は4回お産を経験してますが(1回は不幸なお産だったんですけど)つわりの程度は全部同じじゃなかったです。
お腹がすくと気分が悪くなる程度の時(初産と3度目)もあったし、本当に気持ちが悪くて、家事はおろか縦にもなっていられなくて、寝たきりの時もありました。(2・4度目)
どうしようもない時は、実家に帰りました。
ですから、軽ければ家事一切も少々辛い位でこなせるし、重ければ、最悪何にもできない、という事になります。
いずれにしても、ご主人の協力は必要不可欠でしょう。

2. 私の場合は、個人の産婦人科医院と総合病院の両方を経験しましたが、どちらにも一長一短あります。里帰り出産で病院を換える予定はないのなら、出産までそこに通うつもりの病院を探してから、初診を受けられた方がいいと思います。

3. 私に限って言えば、母とは違いました。
自分だけでも、つわりはいろいろだったんで、一概に言えないと思います。
因みに、子供の血液型とか男か女かでつわりが違うって話も、私は全然関係なかったです。

4と5 これも人それぞれ感じ方の違いなので、なんとも言えないです。
でも私のように生理痛はほとんどなくて、お産も軽かったんで少しは関係あるのかな…(-_-;)
本当に辛かった人で、2度と嫌だと子供は一人きりという人もいますしね。
でも、痛みに強い・弱い人ってのはあるようで、お産の時、全然まだなのにギャーギャー叫んだり、ずっと腰さすっててもらう人もいるし、私なんかは、黙って耐えるタイプでした。ほっといて!たのむから一人にしてくれ状態でした。
あと出産を経験してから、生理痛が軽くなった、というのは私の周りで結構聞きます。

以上、私の経験をふまえて述べてきましたが、妊娠・出産は人それぞれですので、参考になるかわかりませんが。。。
いずれにしましても、あまり不安にならない方がよろしいと思いますよ。
大丈夫ですよ。頑張ってくださいね♪
    • 0

えっと、おめでとうございますでOKなのかなぁ・・・?

まぁ、不安なコトもいろいろでしょうが、経験者は語るということで、書きますね。

1.つわり時期の家事
買い物・・・?そんなもん行けませんでしたよ。
トイレと部屋の往復です。
ひどい時はトイレから廊下に出ただけでまたトイレ・・・廊下で布団かぶってのたれ死んでました。
ホント『のた打ち回る』という表現がピッタリなつわりでしたね。
家事なんて何も出来ませんでしたから、ほとんどパパにやってもらってました。
食事は1日数回のお茶の摂取と果物だけ。
こんな調子でしたから、1ヶ月で7kgイッキに体重が減りました。
このひどいつわりは妊娠5週から16週まで続きましたが、つわり自体は産む瞬間まで続いてました。

2.産婦人科の決定
とりあえず近所の大学病院で妊娠を確定してもらったんですが、そこでは立会い出産が出来なかったので、自分であちこちTELして立会いが出来る&料金が安いところを探しました。
通ってた病院には「立会い希望で転院します」と言って、紹介状を書いてもらいました。

3.つわりは似るか?
母は仕事を持ってましたが、何の支障も無く仕事を続けていたそうです。
姉も3回出産していますが、毎回つわりは軽く、加工肉が食べれない程度でした。
私・・・↑を読んでわかりますよねぇ。

4.生理痛と陣痛の関係
私は全く生理痛を感じたことがありません。
トイレで下着が汚れてることで始めて『あっ生理だったんだ』ってわかるくらい。
そんな私ですが、つわりも陣痛も死ぬ思いでした。
よく言う『鼻からスイカ』が体験できましたよ。

5.生理痛と陣痛の痛みの場所
成立うの無い私が言うのも変ですが、陣痛はお腹にも腰にもきましたよ。
陣痛も最初はお腹が痛いんです。
だんだん痛みが腰にきて、最後には全身雑巾になってギュウギュウしぼられる痛みとでも言うんでしょうか。
そのくせ中から押し広げようってカンジの痛みなのですから・・・腰の方がトータルしたら痛かったですね。

つわりの軽い方からの回答しかなかったようですので、あえて書いてみました。
意見はいろいろあった方が参考になるでしょうからね。
こんな大変な思いをした出産なんですけど、なぜかもう1度妊婦体験はしてみたいんですよ。
つわり・絶対安静・切迫早産での入院、とにかく辛いことばかりでした。
でもね、身体はすご~く辛いのに、あの幸せ感と言ったら・・・言葉には出来ません!
出産への不安は多々あると思います。
でも出産ってホントにすばらしいものですよ、頑張って!
    • 0

こんにちは。

ワタシの体験も参考になれば。
1.つわり中
 私の場合はつわりはあったけれど軽いほうだったんでしょうなぁ。
 気持ち悪いけれど、食べるのは好きだったので食事はせっせと作りました。
 買い物も疲れない程度に気分転換になりました。
 掃除が嫌いだったので仮病(?)で土、日にだんなにやってもらってもらうこともあったりして。
 最近はつわりがひどいとすぐ、入院させる病院が多いそうです。
 お金はかかりますが、つらいときは助けてくれますよ。

2.病院選び
 一度目は初めてのことで逆子とか心配だったこともあり、近所の大き目の病院の産婦人科に初診を受けました。
 二度目は引っ越していて、近所はそこ一軒しかない個人経営の産婦人科に行きました。
 二回とも自分が出産する病院としてはイマイチなので里帰り出産を決意。
 結局、安産の部類に入ったと思うので、公立病院で安く上がりました。

3.4.5.母も姉もワタシも出産のたびに事情が違うように体調も違うのでバラバラであったようです。

ワタシの陣痛はおなかも痛かったけれど、腰はそれ以上に痛くて腰に鉄板を押し付けられてかなづちでゴリゴリ押された感じでしょうか。

出産のチャンスは誰にでもあるというモンではありません。
陣痛も通常、耐えられる痛みだからみな麻酔もしないで出産しています。
マタニティーの頃も不安も多いけど期待もお腹とともにふくらみます。
生理痛同様、体調管理や気の持ちようで変わったりすると思うんですが。
どうせなら、楽しく考えましょうよ。
    • 0

こんにちは。

おードキドキですね。

1.家事は普通にしていました。ただ、一人目の時は吉野家の牛丼にはまり、10日に1度いきました。食べづわりだと思います…。
2.あちこち行った挙げ句、総合病院の産婦人科に落ち着きました。相性のいい医師を探すのは大変でしたが、お陰でいいお産でした。決め手は助産婦さん、話の分かる、腕のいい人が揃っていました。
3.私は母に近いようです。でも、姉は違います。
4.一概には言えないかも。生理痛で失神したことはありますが、陣痛では失神しませんでしたから…。
5.これも歩き方の癖や姿勢なんかが関係することがあっても、生理痛はあまり関係ないと思います。

妊娠中は不安になるもの。初めての時はなおさらです。お住いの地区で妊婦相談があったら、いってみるといいアドバイスがもらえますよ。私のお世話になった病院は母親学級があったんですが、市の母親学級でママ友達ができて、すごーく楽しかったです。

お産は人生に何度もないから、楽しんで欲しいです。栄養をしっかりととり、運動もし、子供の名前を考えたり、必要なものを揃えたり、子供に話しかけたりする間に時が経ち、お産になります。安産、お祈りしてます。
    • 0

妊娠か分かるまでドキドキですね!

ご質問にそって、回答致します(*^-^*)

1:私は割とつわりが軽かったので、仕事も行っていましたし
普段通りの生活が出来ました。ただ、水も喉を通らない程
つわりのきつい方もいるみたいなので、無理をせずゆっくりと
過ごされたほうがよろしいかと思います。
妊娠初期は栄養面でそれほど神経質になる必要はありません。
食べられるものを少しづつでも口にすれば大丈夫です。
後はパートナーの理解ですね。

2:私は、初めに病院で診断されてから4回ほど病院を変えました。
決めたポイントは『近所であること』と『先生がちゃんと
話しを聞いてくれること』『入院設備がちゃんとしていること』
お腹が大きくなると、あまり遠い病院ですと通うのが大変です。
実際ご自分で通ってみて、納得したところがよろしいかと思います。

3:ウチの場合はあまり関係ないみたいでした(^-^;
母親が私を産んだ時は15時間も掛かって難産だった様ですが
私の時は陣痛から、わずか5時間ほどで産まれてしまいました。

4:コレもなんとも言えませんが。。陣痛はツライです。。。

5:確かに普段の生理もお腹が痛くなりますし、陣痛もお腹が痛かった
ので、そうなのでしょうか?

以上、私の経験から書かせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?
3,4,5の質問に関しては科学的根拠と言うよりは迷信ぽい感じはしますけどね(^-^;
色々とご不安になるのも分かりますが『案ずるよりも産むが易し』ですよ☆
    • 0