アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店の名前の幸月をフランス語で表現して辞書だとLa bonne lune de la chance とでてきましたが違和感がないか教えてください
幸せな月でLa lune heureuse と辞書にありますがこれも違和感がないか
教えてください

A 回答 (3件)

ご質問の『幸月のLa lune,heureuse』の読み方は

ラ・リュヌ・ウルーズ です。

只、heureuseの二つあるeuの音は
日本語にないものですからあくまで
ご参考です。

この回答への補足

こんにちわ 今日ラ・リュヌ・ウルーズでお客様に提案したのですが
覚えにくいといわれてしまいまたかんがえなくてはいけなくなりました。
幸せはフランス語のカタカナ表記でなんというのでしょうか
月はフランス語のカタカナ表記でなんと言うのでしょうか
教えてください。
リュヌ
イルーズ 以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。助かりました。
英語よりフランス語表記のほうがおしゃれっぽいデザインになりますので教えていただいたものを使ってみます。

参りました。

一本取られました。
海の幸、山の幸と吟味された天然物を主体の
おしゃれでお酒も吟醸(とワイン)の割烹を想像。

さて、ご質問の『幸月のお菓子でたのしいひと時をお過ごしください』
幾つかご提案致します。字数とか構文でオキニイリをお選び下さい。

●Nous vous souhaitons de passer un moment agreable
a deguster nos patisseries fines preparees.

当店が主語になって、キッチリとした印象を与える。

●Vous pourrez passer un moment agreable a deguster
nos patisseries fines preparees.

お客様を主語にして、お食べになれば~との言い回し。

●Vous... desireux de passer un moment agreable
allez deguster nos patisseries fines preparees.

お客様を主体で、よいひと時をご希望なら~とのお誘い。

●Nos patisseries vous feront passer un moment agreable.

洋菓子を主語にして、短く纏めると。

宜しくご検討下さい。(アクサンは省略です)

この回答への補足

ありがとうございます。おいしい洋菓子店です。
幸月のLa lune,heureuse
をカタカナで読むとどのように読むのでしょうか。
すいませんが教えてください。

• 0

お店の名前に『月』をご利用になる処から

日が暮れてからの営業が主体ではないかと
誠に勝手な想像をしながら、お答致します。

いい辞書をお持ちですね。。。

●最初のLa bonne lune de la chanceは、bonneとの形容詞を
省いて、"la Lune de la Chance" として7月の満月です。
この意味するところは、健康・再生・成功・力です。

一方、三月は “La Lune Chaste ”と言いまして
成功と希望をもたらします。これが幸月に近いかと。
(毎月の満月にそれぞれ名称と意味があります。それを
示すべく、月もそれに続く名詞・形容詞を大文字で)

●La lune heureuse

これは、(私なら)la Lune, heureuse と『,』を一つ入れます。
この記述ですと限定用法でなく、継続用法になり月と幸が同格に
なります。でも大変珍しい言い回しです。月に感情を添えるのですから

そこでご提案は

●La Lune porte-bonheur

幸せをもたらす月です。

ご不明の点は、なんなりと。。。

この回答への補足

ありがとうございます。じつは幸月という洋菓子のお店がありパッケージのデザインをしておりますが日本語だと洋菓子にしっくりこないので
幸月のお菓子でたのしいひと時をお過ごしください という意味のフランス語をいれる予定で質問させていただきました。幸月は店の名前ですので
たとえば英語で翻訳するとTHE HAPPY MOON とでてきますがKOGETUの
ほうが適当とおもわれます。大変恐縮ですが上記の幸月のお菓子でたのしい
ひと時をお過ごしください というのはフランス語でどのように表現したら
よいか教えてください。

• 0