プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く
なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ
ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く
加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。

たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。
牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



牡蠣は栄養豊富なだけあって細菌が繁殖しやすいそうです。

餌を取る時も大量の海水を体内に取り込むので
毒素や細菌を溜め込んでしまうのだとか。

生食用でも体調や体質によってはアタリます^^;

消化不良というよりは、食べた時に体調がイマイチだったとか
そういったことは考えられませんか?

一度アタると、身体が拒否してる場合もあります・・・。

私も牡蠣は嫌いじゃないのですが、大当たりしてから恐いです^^;

どうしても食べたいのであれば、鮮度の良いモノを体調の悪くない時に!

生食用の期限が過ぎたから加熱すればだいじょうぶ!なんてダメです!

ノロウイルスで胃腸炎!なんてことにならないようにご注意下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。消化不良ではなくて軽い中毒だったのかもしれませんね。
確かに体調が悪いときはダメですね。

牡蠣フライが大丈夫なのは油で揚げられて他の料理よりも
細菌が少なくなっているからかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 21:11

牡蠣によらず


貝類は好きで食べても質問者様のようになる人が多いですよ。
詳しくは色々サイトにもあるので調べてみるといいと思います。

>>開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ
ひどくあたって吐き下しをしましたが。

これは止めた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上のようなことは、懲りましたので二度としていません(^^;)。

お礼日時:2006/11/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています