アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で狂犬病のニュースがありますが、狂犬病の犬の肉を食べたら感染するのでしょうか?
食堂で出される犬肉は、安全なものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

狂犬病のウイルスは熱に弱いのはもちろん、胃酸で必ず死滅します。

ですので食べただけで発症することは絶対にないのでご安心ください。
あくまで、犬に咬まれた傷口からウイルスが血液内に侵入することで
感染します。これ以外の感染経路はないと言っていいでしょう。

なお、食肉用の犬は、それ専門に飼育されています。そこらへんを
歩いている犬を食べることはありません。閉鎖空間で飼育されている
ので、狂犬病に罹ることもありません。
    • 0

ベトナムの田舎に、当方は農場を持ってます。

田舎エリアでは、犬の捕獲人、仲買人が
いて、飼い主が目を離した犬を捕獲して
ハノイまで、旅客バスの荷物入れに押し込んで
大量に送ります。
犬の飼育農場などはありません。町や田舎で
ふらついてる犬を捕獲してハノイに送るのです。

こういう不潔な犬肉は、各種ウイルス、原虫、病原菌の宝庫だと
思われます。

肉料理はたとえ肉を加熱しても、生肉を切った包丁、料理人の手などから
サラや調理肉に病原体が移ります。
    • 0

狂犬病はたいてい 犬などに噛まれて感染する事が普通です。

ちなみにハノイの一部では犬肉の料理が有名ですが そういった話は今の所聞いたことはあいません。確かに予防摂取が義務付けられていませんが 一般的に狂犬病の犬を捕獲して料理にするリスクはあまり考えられないと思います。
    • 0

狂犬病ウイルス自体は弱いウイルスなので、熱を加えれば死滅します。

念のため火をよく通すことは大事です。
食中毒に関しては、このがぎりではありませんので(加熱しても死滅しない菌もある)、店の衛生状態は気をつけられたほうが良いと思います。
    • 0

日本との衛生観念が違いますので安全かどうかは判りません。

• 0

犬は鍋にして食べるのが普通なので,十分に熱を通せば大丈夫でしょう.

犬肉食は「食文化」ですので一概には否定しませんが,「現代の」日本人が犬肉食をしないのも「文化」かと思います.

私は一緒に暮らしている犬に申し訳ないので,犬肉食はしないので肉の処理方法などに人体に有害な問題があるかどうかなどは分かりません.
    • 0