プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今使っているグラフィックカードのファン音がうるさくて困っています。買い換えようと思っているのですが、どれを買えば静かなのかわかりません。買ってしまって今よりうるさかったり、変わらなかったりと言う事態は避けたいので、良いのがあれば教えてください。
ネットで調べたのですが、今使っているものと相対的に静かなのかがわかりません。映像用途はビデオ再生ぐらいで3Dゲームなどはしません。価格は3万円以内ぐらいで考えています。
宜しくお願いします。

現在の環境
グラフィックボード:RADEON X700PRO
マザー:ASUS P5B
CPU:Core 2 Duo E6600
メモリ:2GB
OS:XP Pro

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



> 一応自分で全て組んだPCなんですけどグラボのファンの交換は素人でもできますか?

できるように作ってありますが、自信が無ければ止めておいた方が無難です。
先にお勧めした、GeForce7300 シリーズなど、
元々、低発熱なのでファンを特に必要とせず、静穏性を図るとファンレス機になってしまいます。

ですが、パソコンケースの給排気にご心配ならば、
先の回答で挙げた静穏性の高いファンを、最初から搭載したグラボはいかがでしょうか?

http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/specv_gvnx …

GeForce7600GS という、GeForce7300 よりも一つ上の性能になります。
ご使用の用途からすると、ここまでも必要としないのですが、
このあたりのクラスにならないと、逆に静穏ファンなどの搭載品もありません。

上記は、オーバークロックモデルとありますが、ノーマルと目立って変わりませんので、
特にご心配する必要はありません。
メーカーが独自に調整しているので、ユーザーが遊びでクロックアップしているレベルとは異なりますから。
実売価格は、型番を WEB 検索してご確認下さい。

> 会社の3DCADでQUADRO FX3500を使っているので

確かにそれもグラボですが、一般ユーザーが3Dゲームに使うような用途ではありません。
元々、それとは全く異なった作りで、その使用用途も異なります。
    • good
    • 0

X700は低発熱だったはずです。

3万くらい当時したと思います。
最近はハイエンド以外はファンレスが増えてきていたと思います。
ATIは発熱が上がってきています。
NVIDIAの7600GTが低発熱でファンレスも結構あったと思います。

ビデオ再生程度ならオンボードでできますが・・・
ファンを撤去してファンレスにもできると思いますが。

ゲームしないのにグラボに3万円も出すのはもったいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作を初めたばかりであまり個々のハードについて詳しくないのです。
他の人も言っているように私の用途ですと、1万台で十分ということですね。
会社の3DCADでQUADRO FX3500を使っているので、グラボは高価というイメージがありました。

お礼日時:2006/11/24 09:28

グラボ自身の性能に不満が無いのなら、そのチップファンのみ交換してみては?


付け替えるなら、こちらがお勧めです。
もちろん、人によって体感の差はありますが、かな~り静かですよ。

http://www.ask-corp.jp/products/FN182.html

オール銅製の下記製品もありますが、
X700Pro ならば、特に高発熱のグラボでもありませんので、
静穏性に差の無い、若干安価な上記製品が良いと思います。
注意点は、どちらのファンも隣接のスロットを占有してしまうことです。

http://www.ask-corp.jp/products/FN181.html

実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。


ところで、グラボ自体を買い換えるなら、この際、ファンレスにしてみては?
ただし、パソコンケース内の給排気がしっかりできていないと熱暴走の恐れもあります。

ATI RADEON が良いのなら、下記製品あたりをどうぞ。

http://www.links.co.jp/html/press2/news_gvrx13p2 …

nVidia GeForce が良いのなら、下記製品あたりをどうぞ。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。
3Dゲームを特に求めていないのなら、低スペックのこれらグラボになりますので、
10,000円台の予算で済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応自分で全て組んだPCなんですけどグラボのファンの
交換は素人でもできますか?
CPUファンは後で別のものに変えられましたが、
結構苦労しました。

お礼日時:2006/11/24 09:04

>映像用途はビデオ再生ぐらいで3Dゲームなどはしません



ファンレスにすれば? 性能は低いですが無音です。
3Dゲームをしないとの事であれば高性能ビデオとの差は値段くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンレスはなんとなく夏場が不安なんですが。
気分的な問題ですけど...。

お礼日時:2006/11/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!