プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカメラと交換レンズのどちらを買えばよいのでしょうか。ソニーのCyber-shot T1とオリンパスのE-500をもっています。T1を買い換えようと思ってはいるのですが、E-500のレンズをそのお金で買ってもよいような気がします。スナップ撮影がメインです。
ちなみにコンパクトカメラではFinePix F30かGR DIGITAL、交換レンズではZD 35mm F3.5 MacroかSIGMA 30mm F1.4が候補です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FinePix F30、GR DIGITAL、ZD 35mm F3.5 Macro、SIGMA 30mm F1.4


↑どれも一貫性が無いような気がしますが・・・
F30はスタンダードなデジカメ、GR-Dは高級コンパクト、ZD35mmはマクロレンズ、30mmは60mm相当の標準レンズ・・・

スナップでは何を多く撮影しますか?
風景なら、35mm換算で50mm以下の広角レンズの方が良いと思います。
ボケを生かして被写体を撮影したいなら、より望遠よりのレンズの方が綺麗に撮影できますし・・・

カメラ一つで色々したいならF30。
28mmと高級コンパクトの所有欲を満たしたいならGR-D。
マクロ撮影したいならZD35mm。
60mm相当の画角が、風景の撮影にはちょっと中途半端な30mm・・・

用途を良く考えて購入して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。用途をよく考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 18:59

ポケットにいれられるような小さなカメラをサブ機としてほしいのならコンパクトカメラがよいと思いますが、そうでないのなら一眼レフを有効に使うべくレンズを買い足すのがよいと思います。



35mmMacroは私も使っていますがなかなかよいレンズです。私は虫や植物などをクローズアップで撮るのが好きなのですが、スナップ撮影や風景等にもつかえます。風景メインなら広角が欲しいところですが、持っていて損はないレンズです。E-500との組み合わせは軽量ですので、気軽に持ち歩きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなカメラを自分は欲しいと分かった(普通ははっきりしているものなのでしょうけれども)ので、コンパクトカメラを購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 19:00

全て方向性の違うカメラとレンズですよ。


これじゃNo1さん同様、アドバイスのしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分がどのような方向性のカメラを必要としているのか良く考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 18:56

どっちでもいいです、お好きなほーにしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!