質問

先日外国製の電気ストーブがテレビのリモコンでスイッチが入ってしまうと言うニュースを見ましたが、日本製ではそのようなことは起こらないんでしょうか?
 また、どこのメーカーのテレビも使えるリモコンの仕組みも教えてください。よろしくおねがいいたします。

通報する

回答 (1件)

私はド素人ですが、(的外れな)コメントをずうずうしくもさせて頂きます。
以下にアルプス電気HPから引用させて頂いた文章を載せましたが、誤動作しない大きなポイントとして、各社固有のコードの存在があると思います。全くの想像ですが、コードは、メーカー/製品ジャンル(ジャンル内識別も含む)/コマンドの階層構造になっているのだと思います。これにより、メーカーが異なればお互いに誤動作の心配はありませんし、製品ジャンルで識別できれば、同一メーカー製品でもTVとDVDレコーダ間で誤動作することもありません(同一メーカーのDVDレコーダーが複数台あっても、ユーザー側で#1、#2のように設定すれば識別可能です)。こうやって、メーカー識別、製品ジャンル識別を行うことで、誤動作はなくなります。
今回問題になった海外メーカーとは、こうしたコードの取り決めルールが共有されていなかったため、不具合が発生したのだと思います。スーパーのレジで読み取るJANコードのように、国際的取り決めがなされていたら、このようなことはなかったはずです。安全に関わることですから、今からでも早急に国際取り決めルールを策定してもらいたいものです(これも想像ですが、日欧米韓等では国別コードの取り決めがあり誤動作はない模様)。
アルプス電機HPの記述にある「プリセットタイプ」とはDVDレコーダー/ビデオレコーダーでおなじみのものです。レコーダーと別メーカーのTVでも設定さえすればリモコン操作が可能になります。「学習リモコン」とはAVアンプ用リモコンで良く見掛けるタイプで、プリセットでは設定できなかったリモコンの実物から各操作毎に赤外線を出し、学習リモコン側で記憶させる仕組みです。このリモコンさえあれば、特殊な操作を除き、どの機器でも操作できてしまいます(エアコンまでは試していませんが、エアコンでもできるのかなぁ?)。

ご参考になれば、幸いです。

【アルプス電気HP(参考URL)より】
リモコンメーカーであらかじめ、リモコンのマイコンに他社製セットの送信コードをソフトとして作り込むプリセットタイプと、エンドユーザーがコントロール対象のセットのリモコン送信コードを学習リモコンに覚えさせる学習タイプの2種類がある。
設定操作に関してはプリセットタイプはエンドユーザーでの設定操作が簡単であるのに対して学習タイプはひとつのキー毎に覚え込ませる必要があり非常に手間がかかるという違いがある。
また操作対象セットの範囲に関しては、プリセットタイプはソフトとして作り込んだセットだけであることに対して、学習タイプは特殊なリモコンを除くほとんどのセットが操作可能の対象となる。
プリセットタイプのマイコンは十数メーカー分の送信コードを作り込める簡易的な物から、数百メーカー・セット分の送信コードを作り込めるものまで非常にバラエティに富んでいる。

この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。テレビのリモコンを違う目的に使おうとしましたが難しすぎました。あきらめます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集