プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高校生です。
esという囚人実験の映画を見ました。
心理学の本を読んでいてこの実験のことを知り興味を持ってこの映画を見たのですが、
みなさんはこの実験についてどう思われますか?

わたしは極限状態に追い込まれたときの人間の狂気的な部分にたくさん驚かされ、
おもしろい実験だとも思いましたが人体実験なんて絶対にすべきではないと思いました。
いくら研究するためといっても、実験を途中で中止しなかった教授を恐ろしいと思いました。

また、映画の途中で気分が悪くなって最後まで見るのをやめようかと思ったのですが、
sawという映画を見ることはできるでしょうか。esと似た恐怖感があると聞いたのですが。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

人間、追い詰められたらあんな事になってしまうのか、という感想です。

一見ウソのような壊れっぷりで、僕は最初フィクションだと思っていました。
でもあとでこれが実際にあったことなんだと知り、とても驚きました。
「事実は小説よりも奇なり」ということわざは本当なんだなぁ、と感じました。
また、今こうやって普通に生きていられることへの幸福感も感じました。

SAWなんですが、貴方がESのどういった部分で気分を害したのかによって意見が変わってきます。
ESのリアリティのある、人間の壊れっぷりに気分を害されたのか、それともたびたびある暴力描写
に気分を害したのか。
もし前者ならSAWを見ても問題はないと思います。SAWは完全にエンターテイメントで、
リアリティはないですから。あくまで「映画」「フィクション」という気持ちで見れます。
ただ、暴力描写といいますか、そういった表現はSAWのほうが何枚も上手です。
今公開されているSAW3は、18禁にするかどうかという話し合いもされました。
SAW1,2でも、自分の足をノコギリで切断したり、人の体内から鍵を取り出すとか、
そういった描写が多々あります。なので、グロイのが苦手な人は見ないほうがいいです。
しかし、個人的な意見としては、結構グロイですが、映画としての完成度はかなり高い部類に
入ると思いますので、是非見ていただきたいのですが……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一見ウソのような壊れっぷりで~
すごいですよね…実験は最悪かもしれませんが、
学問としてはとてもおもしろい研究をされていたんだなぁと思います。
esでは一般の募集だったみたいですが、
スタンフォード大学の生徒たちが参加した実験もあったそうですね。
友達に対しても支配欲などが働いてしまうのはとても…筆舌に尽くしがたい思いです。
>SAWなんですが~
暴力描写がだめですね…名探偵コナンの死体のイラストでもびびりまくるので
実写でしかもes以上となるととても…!
一度吐きそうになって見るのをやめようと思ったくらいなのでSAWは考えものです。
興味はあって見たいのですが^^;
小説版なんかがあれば、そっちのほうにとどまるかもしれないです。

興味を持つ時点でその教授と同じです。

わたしは興味も持ちませんねぇ、そういう映像には。
おそらく現実の話だろうし、残酷だなぁと思えば見なきゃいいんです。
一生脳内に記憶として残ってしまうし、自分から見ようとは思わないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>興味を持つ時点でその教授と同じです。
やっぱりそういう意見のかたもおられるんですね、
わたしも現実で事件が起こったりするのは絶対にいやです。
でも支配欲について研究するのに監獄を用いるとは…と驚いたり、
人間の深さ(逆に浅いのかもしれませんが)についても考えさせられます。
映像というよりは人間の習性というか…なんでしょう。
どう説明していいのか分かりませんが、おもしろいと思いました。

学生時代に、その映画を劇場で見ました。

やはり、なんとも後味の悪い映画でした。

SAWのほうは、はっきりいって、ESと比べれば、別段
たいしたことはないとおもいますが、、、、

私は『どう思った』と聞かれても答えられないです・
情けない話ですが、簡単に言葉にできないほど
ずっしりと重いものが自分の中にのこりました。

余談ですが
現在でも『ES』の実験は米国では禁止されていますし、
訴訟に関しても、続いていると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

後味は悪いですね、もう1度見たいしもう2度と見たくないです。
>簡単に言葉にできないほどずっしりと重いものが自分の中にのこりました
分かる気がします。
わたしもさっき見たところなので、もう少し時間が経って整理できたらもっと違う風に考えられるかもしれないです。
>余談
そうだろうとは思っていましたが、禁止されているんですね。
あの実験の責任を誰が取るか…これも難しい問題だと思います。

esは恐ろしくて(映画として)面白いですね。

sawは似ていると言えば似ていますけど、言わばただの復讐劇だったりするので、見ても良いんじゃないでしょうか?
ただ描写はそれなりに残酷ですので、そういったものが苦手なら見る必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

極限状態に追い込まれた人間がどう行動するか…っていう点で
似ているのかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか。
復讐劇…究極の選択に迫って人間を観察するというのに興味があります。
描写が残酷というのは苦手ですね…殺人とかそういうのもだめです。
ルールを聞いて面白そうだと思ったので迷っています。