アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・



マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指摘も踏まえ、あらゆる手を尽くしましたが
だめっぽいですので、新しいマシンを買うことにしました。
いろいろ御教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:50

電源ボタンを押してもCPUファンも回らないということでしたので、


マザーボード側の問題と考えられます。

交換したのが電源ユニットと電源スイッチでしたら、もう一度電源
スイッチが正しくボードに配線されたかを確認してみてはどうで
しょうか

この回答への補足

もう4回ほどやってみましただめです。
マザーかCPUですかねえ・・・

補足日時:2006/11/24 21:48
    • good
    • 5

マザーボードの故障の中でよくあるのが電解コンデンサの故障です。


以下のサイトのようになってないか、写真をみて確認してください。

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/055/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

こんな風になってれば電解コンデンサ不良によるマザーボードの故障です。ハンダ付けできる技術があれば自分で修理することも可能です。

この回答への補足

それもチェックしたのですが、私の見る限り異常はないようです。
他に故障が考えられるのでしょうか・・・

補足日時:2006/11/23 21:41
    • good
    • 10

CPUやメモリーなどのデバイスの故障であれば、何らかのアクションがあります。


ファンだけは回ったりとか、ビープ音がしたりとかですね。それがない場合は電源か、
マザーの電源部などに障害が発生したと考えられます。
今回は電源を交換してもだめとなっていますので、おそらくマザーの故障と考えられます。
電源周りのコンデンサなどが破損していたいすればもっとわかりやすいんですけど、
私であればマザー交換をしてみると思います。

この回答への補足

やはりそうですか・・・
ひょっとしてCPUが?とも考えてみましたが
新しいマザーボードを買ってきて交換すればはっきりするんでしょうね。

補足日時:2006/11/23 21:40
    • good
    • 5

電源が入らないとのことですが、CPUのファンも回らない?


MB上のボタン電池の接触不良かも知れません。
いったんはずして入れ直してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

CPUファンも回りません。電池も交換してみました。
電源ユニットについてですが、テスターにつないで電源を入れると
電源ユニットのファンがまわりますが、電源ユニットを
マザーボードにつないで、電源をONにしても
まったく反応しませんのでマザーボードの故障ではと思ったわけなのです。

補足日時:2006/11/23 19:10
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!