アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、早口で吃音(どもり)があります。
両親と叔父が、早口&吃音なので、もしかしたら遺伝かもしれません。

吃音は、あんまり気にしていないのですが、問題は『早口』です。
仕事でお客様と接客する仕事についています。
でも、早口の為、聞き返されることがあります。
聞き返されなくても、「早口だから、分かってもらえないかも‥‥」と思ってしまいます。
電話応対になると、早口は致命傷かもしれません。
頭の中ではユックリ話そうと思っているのに、勝手に口が喋っています(不思議)。
家でも職場でも早口なんです。

仕事はとても好きなのですが、早口が直ったら良いなと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

早口を改善する効果があると保証はできないのですが、次のことを試してみてください。

・ゆっくり歩く
・動作をゆっくりする

本人が意識しなくても、勝手に口が喋るということですが、言語中枢の働きを意識で止めることは難しいと思います。
(それに早口を止めようと意識を向けすぎると吃音は悪化する可能性もあります)
でも脳ではなく、「動作」でしたら比較的、自分の意図で変えていくことがしやすいのです。
まず意識していつもゆっくり歩いてください。
仕事中の動作なども、一つ一つ丁寧にしてみてください。
動作を変えていくと、自然と感情の持ち方や性格も変わっていきます。
(これはヨガの原理と同じです)
ゆったりと歩くと感情もゆったりしてきやすいということです。
そうなると自然と会話も、焦らないようにしゃべることができるようになるものです。
私も何でもせっかちで早口だったのですが、まずはゆっくり歩くことから始めて見て、かなり改善はされてきました。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>まず意識していつもゆっくり歩いてください。
結構仕事では早歩きです。
一生懸命すぎて、他の階に用事が有った時「速く行こう!」と勝手に思ってしまいます。
>仕事中の動作なども、一つ一つ丁寧にしてみてください。
そうですね‥‥動作も速いかも^^;
焦ってはいないのですが、急いでいるかも‥‥。
急ぐ必要は無いし時間が迫っているわけでもない。それなのになんで私は早歩き?と、自分で不思議な時がありました。

ゆっくり歩いてみます。
ありがとうございました。

人間には「固有テンポ」とよばれるその人にとって楽で心地のいい特有のテンポがあります。

おそらくそれが速いのでしょうね。ただし、若いうち、認知機能がしっかりしているうちは自分の意志で自分の行う行動のテンポ(あなたの場合は発話のテンポ)を変えることができるはずです。
ところで、思うのですが、あなたも歌を歌う時は歌詞をゆったりしたテンポで話してるのでは。まさか早口の歌しか歌わないとかないですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は若いので、直るかな?
歌は、不思議な事に、早口系の歌は嫌いで、クラシック系の歌が好きなんです。
カラオケだと、早口な私なのに、早口の歌を歌おうとしてもついていけません(不思議~)。
自分の持っているテンポを下げるのが大事なのかもしれませんね。
ありがとうございました

私も同じ悩み、まで行かない悩みを持っています。

私自身は、冷静さを保つように注意しています。
どちらかというとまじめな性格、一生懸命になればなるほど早口になります。冷めた気持ちでいること、どうせ相手はそんなに真剣に聞いていません。みんなそんなものです。実際、聞かせるためにはゆっくり話すしかありません。これも事実です。
 言い過ぎかも知れませんが、早口の人って、自分が早く考えているのをどんどん説明しようとしている気がします。でも大半の人、ほとんどの人はついてこれない気がします。自分を理解させるためには、ともかくゆっくり、噛み砕いて、やさしく話す必要があります。
質問者は十分に注意しているようですから、必ず直ると思いますよ。
 少し、酔ってます。お休みなさい、
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
話に熱が入ると早口になってしまいます。
>自分が早く考えているのをどんどん説明しようとしている気がします。
それはあるかもしれません。
伝えたい事が沢山有って、全部伝えたいと熱が入ってしまいますから。

ユックリとやさしく話してみたいと思います。
ありがとうございました