プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後はずっと専業主婦をしており特に資格も持っていません。
今現在海外在住ですが7~8年後に帰国する予定です。
その頃ちょうど50歳になるのですがどんな仕事ができるでしょうか?
スーパーのレジとかコンビニの店員とかいった感じでもかまいません。
日本の雇用状況をお聞きしたいです。
また、こんな資格があるといいかも・・とか、
こんなこと勉強しておくと役立つよ。とかいうものがあれば
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性だからこそ就職に有利な資格、採用されやすい職種などに目をつけて資格なりを今から取得しておくといいのではないでしょうか?

中高年でも出来る仕事などを考えねばなりませんので、私なら在宅ワークや独立したほうがいいと思います。

独立開業っていうと、「ほとんどの人が無理」よ思いがちですが、リスクも比較的少なく、資金も少なく始められるものはたくさんあります。まあ、その分儲けも少ないですが、、
    • 2

働く50代の女性、あらゆるところで見かけます。

例えば販売だったら、食品、雑貨、ファッション関係などいろいろな分野で、中には店長として働いていらっしゃるかたもいます。

ただ、どんな業種でも実務経験が1番重視されるので、過去になさったお仕事に関連する何かについて勉強しておくとよいのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実務経験ですか・・・15年前にOLをしていただけで難しい仕事は
したことがありません。
あとはバイトをちょこちょこ・・・
販売関係をしている方は多そうですね。夏に帰国した時コンビニの店員が
結構年配の方でびっくりしました。

7~8年後のことはわかりませんが、パートやアルバイトならあるでしょう。

正社員であれば、二種免許を取得してタクシーの乗務員も可能です(女性は日勤が多い)。
一種免許でも、パートで配達のような仕事ならあると思います。

事務系は、パソコンは必須でしょう(ワード、エクセル)。
    • 2
この回答へのお礼

免許は持っているのですが20年ペーパードライバーなので
無理そうです・・・^^;
ワード、エクセルなら本を見たりして勉強できそうなので
これから少しずつ習得しておこうと思います。
ありがとうございました。

スーパーやホームセンター、百貨店など探せばあるのではないかと思います。

あと7~8年、外国にいらっしゃるなら、語学やクラフトなどをそちらで習得して、帰国後にお教室を持つというのはいかがでしょうか。
自宅で教えるか、公民館、カルチャーセンターなどで教えても良いと思います。
収入は少ないかもしれませんが、長く教えられて、お友達もできます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えられるかどうかは別として、この国ならではのなにかを
習得しておくのは役に立ちそうですね^^