プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近CMで男性二人で、パソコンとマックの役のCMをしてますよね?
あれでマックはウィルスにはかからないといっていますが、どういうことなんでしょうか?
ウィルスにはかからないんでしょうか?
それとも保証体制がしっかりしてる?
あのCMの意味が分かる方教えてください

A 回答 (9件)

逆にあのCMを観た悪意あるクラッカーによってウィルスを作られないかと危惧していますが、蔓延はしないでしょう。

実際にMac用のウィルスで本当に被害が出たのは10年くらい前のAutostart以後ありません。
ただ、有る事は有るのですが、入手困難である事も事実です。(どちらかと言うと実験的であったり警告的であったりするもの。)
私自身十数年Macを使って、簡単なセキュリティしか施していませんが、未だに被害に遭った事は有りません。

最近はウィルスよりも個人情報を抜き出すスパイウェアの方が増えているようです。
単に被害が広がるだけでなくお金になるのでクラッカーとしても1粒で2度美味しいからでしょう。

ところで、MacはLinuxベースでは有りません。
UNIXベースです。
広い意味で言うとLinuxもUNIXがベースです。
どちらも検索すればいくらでも調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UNIXとかプログラム(なのかな?)関係は全然しらない素人なので^^;
マックにもスパイウェアはあるんですね。

>それとも保証体制がしっかりしてる?

マックはシェアが低いためMaxOSX標準のセキュリティやFirewallでも充分な気もします。

MaxOSX標準のセキュリティやFirewall

システム環境設定(WINでいうコントロールパネル)の共有でファイアーウォールのタブのボタンを押して許可するものを設定できます。
システム環境設定のセキュリティでホームフォルダを暗号化したり、その他いろいろと設定できます。

あとマックのセキュリティ対策ソフトについては
下記URLの私の回答をすべて御覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2558475.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は時間が無いので、後ほどゆっくりと見せていただきます。

>ウィンはなぜオープンにしてしまっているんでしょうね?

プログラマーのためです。
WINは日本語でもフリーソフトが多いでしょう?
アプリケーションソフトやプログラムを作りやすいです。
ご存知のようにウイルスもアプリケーションソフトやプログラムです。
マックのシェアは3%~5%と言われています。
世の中ほとんどがWIN使いです。マック信者の私もWIN機持っています。
ウイルス制作者は愉快犯なので少数OS用ウイルスをわざわざ作るのは面倒くさいのだと思います。
ターゲットにすらしてもらっていない・・・という感じです。
自らユーザーが少ないことを認めているような感じです。(^_^;)
マックユーザーが増えればウイルスも増えるかもしれません。
マックユーザーが増えれば自分のことのようにすごく嬉しいのですがウイルスの事を考えると複雑な気持ちです。
マックは無くならないように、ほどほどに売れてくれればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
私なんかはマックといえばwinに次ぐOSでそれなりにシェアがあるように思っていたのですが、それでも大したことないんですね~。。
ありがとうございます。

マックのシェアが低いためウイルスの心配がほとんどありません。

(ワクチンソフトが不要という意味ではありません。)
 7月のニュースですが英ソフォスは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強めたとして、ウィンドウズより危険の少ない「マックに乗り換える時が来た」と警告を発しました。
 ソフォスによりますと、最近のウイルスは騒ぎを起こすよりも、個人情報を盗むなど金銭目当てのタイプが急増。かつてないほど対策の必要性が高まっており、「マック移行を検討すべきだ」ということだそうです。

ネットワークにマックが一台あると他OS搭載機が新型ウイルスで全滅してもマック機は大丈夫です。
FAT32はマックで読めるので(MacOSX10.4ならNFTSも)ファイル救出できます。
マックに限りませんが(Linux等でも同様ですが)他OSのウイルスには感染しません。(保菌者や媒介者にはなる可能性もありますが)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060706 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LINUXっていうのはそんなにすごいんですね。。

Macの場合ウィルスは少ないのでApple自身のセキュリティで十分対応している状態です。

Macユーザーのかなりの人間はワクチンソフトなどは使っていないでしょうね。

ですが、これからは対策を考えないといけなくなるかも知れませんね。
アメリカの方ではペンタゴンなんかもMacを使用しているみたいですし、日本も東大とかMacをサーバーにしている所が出てきてますので攻撃を受ける可能性も増えていますから

あのCMはMacに詳しくない人や一般人向けだと思うのであれぐらい分かりやすい方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、これからユーザーが増えていくにつれて自衛が必要になってくるかもしれないんですね・・・なんだか悲しいですね^^;

「かからない」とは言っていません「マックは大丈夫」と言っています。

大丈夫というのはつまり、もともとウィルスが少ないというのが1つと、LINUXベースなので堅牢だし、もし作られても対応が早いという意味です。ちなみにマックは保証体制もかなりしっかりしていますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

LINUXベースというがどういうことなのか初心者なのでわかりません。。それは堅牢なんですか。
マックに対してウィンはウィルスへの対応は遅いんですか?保障はウィンでもどんな保障があるのか良く知らないので、これまたわかりませんが^^;
ご回答ありがとうございました^^

簡単に言いますと、マックにはウイルスが無いと言うことです。

無いというのは大げさですが、皆無に近いです。

例えば、
ウインドウズはどういうふうに作られているかがオープンなのに対し、
マックはオープンではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ウィンはなぜオープンにしてしまっているんでしょうね?
わざわざ敵に弱点をさらしているんですよね?
ご回答ありがとうございました^^

No1の方の通り、Mac用のウイルスがあまりないからです。

私はMacを使って5年以上になりますが未だかってMacのウイルスを見たことがありません。メールでWin用のウイルスを何回も受信したことがありますが、まったく平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそういうことなんですか・・・なんというか、ターゲットにすらしてもらっていない・・・という感じですか。。CMで宣伝していいこととは違うような気がしますね^^;

Windows系に比べると、Mac OSを狙ったウィルスが非常に少ないので、ウィルスにかからない(非常にかかりにくい)ってことです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なんだか後ろ向きの理由ですね・・・それって自らユーザーが少ないことを認めているような感じですね^^;