プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近、忙しくて永谷園の「お茶漬けのり」でお茶漬けを作って
食べていました。これはこれでおいしいのですが、
ふと、おいしいお茶漬けってどうやって作るのだろう?
何かアイディア一つでおいしく作れるかも?
と思いました。

どなたか、「おいしいお茶漬けの作り方」をご存知でしたら、
教えてください。

(1)市販のお茶漬けのりを使用しつつ、アレンジする。
(2)全くオリジナルでお茶漬けを作る。

(1)、(2)のどちらでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お茶漬けの元(のり)に よく混ぜた納豆 ですかね。


家族には気持ち悪いと不評ですが(笑)
    • good
    • 0

お茶漬け好きとして混ぜてください(笑


まず、お茶漬けの基本は簡単で安上がりって事ですよね・・・

私はお茶漬けはまず、基本としてお茶漬けのりも使用しますが、お湯で無く必ずお茶・・・できれば緑茶系・・を使用します。
それから、普段から必ず常備しておくものに、キューリのQちゃん、塩コンブ、自家製梅干、自家製紫蘇の実の塩漬け・・・これは何も無くてもお茶漬けを美味しく食べられるので必需品です。
そして、できればあって欲しいのが白菜漬け・・・又は野沢菜漬け・・・
常備しとくとサイコーに嬉しいのが、高菜漬けです。
白菜漬け等漬物はちょい醤油を垂らして・・・後載せでお茶漬けにのっけて食べる・・・塩こんぶも後乗せがベスト!
何も無くてもキューリのQちゃんがあればお茶漬けは幸せなご飯になりますが・・・・
出来たら! 高菜漬けを常備しておいて、ささっと高菜漬けをみじんに切り(元々みじん切りのでもOK)胡麻油と唐辛子、胡麻を加えて炒め、最後に醤油でさっと味を整えたものを、お茶漬けの具として加えるとサイコーに幸せなお茶漬けが出来る事請け合いです・・・(^▽^;)
安上がり確実だし・・・。
    • good
    • 0

はらすの鮭+のり+ごま


…が、私の中ではトップです!!

一人暮らしになってから、コンビニ弁当などで暮らす日もありますが、
お茶漬けをやりたい日は、おにぎりを買います。

はらすのおにぎり。もしくは、鮭のおにぎり。
レンジで温めて、塩をかけお湯をかけ胡麻をふってたべます!!
美味しいイですよ(^-^)
わさびなど入れても美味しいです☆
 
お手軽に出来るお茶漬けです!  
 
    • good
    • 0

こんばんは。


ご飯に市販の炊き込みわかめと鮭フレークをのせてお茶漬けにしたものが好きで、結構食べています。塩気があるものなのでのせる量は気をつけないといけないんですけど・・。
これになめたけとか、ほぐした梅干しをプラスしたものも好きで、時間のない日の朝ご飯に食べたりしています。
すごく簡単なものですが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

美味しく炊いたご飯(人肌程度の温度のもの)、美味しい焙じ茶、美味しい塩


これが凄く美味いです。

炊き立ての美味しいご飯と美味しい水で出した美味しい煎茶、美味しい塩
これも夏場は最高です。

昔、友人の田舎に連れて行ってもらったときに、出してくれたものです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も一時、ご飯を自分流にアレンジするのにはまっていた時期がありました。笑

ご飯に、お茶の代わりに粉末の梅こぶ茶でお茶漬けしてみてください!!
後は適当に具を載せたり、もちろんお茶漬けのりをかけても大丈夫ですよ。
参考になったら嬉しいです^^
    • good
    • 0

こんばんは。


私のうちではお茶漬けをするとき、ごはんのおともになるものをたくさん用意してます。
塩ジャケ、めんたいこ、昆布、ふきなどの佃煮、しその実の塩or味噌漬け、ぬか漬けなどの漬け物、ねぎみそ、しょうがみそ、にんにくみそ…などなど。これをごはんにのせてお茶をかけるだけです。
佃煮などはまとめて作ったものを小分けに冷凍しておいて、食べる時に自然解凍してます。市販のものもわりと保存がきくものが多いので、好みのものをストックしておくといいんじゃないでしょうか。
お茶のかわりにほんだしなどを使って即席だしをつくってかけるか、または烏龍茶、ほうじ茶などでもすこし風味が変わっていいと思います。
私がいちばん好きなのは、以前本で読んだ梅茶漬けです。
やわらかめの梅干しの実をうらごしするかたたいて細かくし、かつおぶしと醤油、わさびを練り込んでごはんにのせ、お茶を注ぐとできあがりです。
梅干し大好きの私にはたまらない一品です。よかったら試してみてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!