アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米主婦です。
今日から大掃除を始めました。
やっと天気がよくなったので、カーテン洗いから始めたんですが、
大掃除の手順ってあるのかな?とふと疑問に感じました。
みなさんは、どこから掃除をしていますか?

例) 天井の埃をとる→ 照明器具→ エアコン  

私は、掃除が苦手なんですがココを抑えておくと苦にならないよ。というアドバイスもお待ちしています。 

A 回答 (2件)

こんにちは。

06/11/17-11:35_で、大掃除の質問をしたのですが(掃除の順序ではないですが)良い回答ばかりだったので、参考にしてみて下さい。

掃除が得意の『松居一代』さんも言ってますが、上から掃除をしていくのが良いと言っていました。
後は苦手なりにも、自分なりに頑張れば良いと私は思っています。
私も苦手なのですが、逃げる言い訳を作って掃除している、駄目主婦です。
    • 0
この回答へのお礼

質問を拝見しました。参考になります。
松居棒は、作りました^^
ありがとうございました。

上にあるものは下に落ちていくものなので、掃除は上から順にして行った方がいいと思います。

天井の埃を取る→照明器具→エアコン→窓ガラスや網戸→サッシ→床

の順ですかね~。でも今から大掃除始めると年末にまた汚れ溜まっちゃいません?ちょっと早いような気がするけど・・・普段あまり使わないものから始めてみてはどうですか?

この回答への補足

いつも12月は、いきなり予定が入ったりして大掃除の時期が遅れてしまうので
今年は、できるときにやってしまおう作戦です。
年2回はやっているので、早く始めたら次の掃除の時期を早めたらいいかな~と思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。