プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!GOOには転職に関する質問でお世話になっていました。
今回、とある企業への転職が決まり、九州支社のある福岡への転居が必要になりました。新しい勤務先は博多駅近くになります。

しかしながら遠方に住んでいることもあり福岡は観光程度にしか行ったことがありません。
博多駅近くへの交通アクセスが良く、尚かつ、住みやすい場所をご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。

博多駅近くという場所を考えると電車(JR、地下鉄)の他にも福岡はバス網が発達していると聞きました。
ただ、勤務先の残業を考慮すると、バスの最終に乗れないかもしれません。
・・・といっても、バスの最終は何時かわかりませんが。
主要なバス会社名も教えて頂ければ、HP等で時刻表を見比べながら住むところも調べてみたいと考えています。

予算としては6~7万円程度、30分程度の通勤時間、夫婦二人、ペット無し、車一台です。
家計的にちょっと予算が低いかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びこんにちは。

姪浜は西区ですね。博多駅からは地下鉄で20分ほどでしょうか。
地下鉄通勤ですが、もちろん多少は込みますが、関東程じゃないですよ。こちらでは満員電車では関東のように人に体重を掛けた乗り方ではなく、自分の足で立ってますよ(笑)。姪浜駅だと始発も多いので、座れるくらいです。
ただ、お家賃は高いかもしれませんね。以前住んでた会社の人は姪浜駅から徒歩10分位の福重というところに3LDKで9万位でした(おそらく駐車場は別途?)。家賃は物件次第なので・・・
東区箱崎についてですが、将来的には九大(箱崎地区)は西へ移転します。移転完了はH31年予定なのでまだまだですが。
東区だと香椎とかいい印象(これまた勝手な)です。
先ほども書きましたが春日もお勧めです。
お家賃は実際の物件情報をを取り寄せてみるのがいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こちらでは満員電車では関東のように人に体重を掛けた乗り方ではなく、自分の足で立ってますよ(笑)。
>姪浜駅だと始発も多いので、座れるくらいです。

確かに仰る通りです。
美空ひばりではないですが「箱(電車)の流れに身を任せ~♪」という感じですから。自分の足できちんと立てると聞き安心しました。
(^^;

それにしても3LDKで9万とは!物件にもよるかもしれませんが安いイメージです。
(貧乏性のため?)二人暮らしで3LDKは広すぎますが、現在の居住地と比較ができて分かりやすかったです。

現職の支社に勤める同期も福岡はイイと言っていましたし、なんだかとっても住みやすそうな街ですね。
空港が近いから帰省も楽だと言っていました。

仰るとおり実際の物件によっては比較的安めの地域でもお高い所もありますし(逆も然り)、cassissodaさんからも頂いた地域情報、アドバイスを参考にして探してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

博多駅近くで働いてます。
通勤が地下鉄なら、姪浜駅周辺がお勧めです。
JRなら春日駅あたりでしょうか。西鉄電車の春日原にも近ければ、天神(福岡のデパートが集中している街)にも近くなります。
どちらも若いご夫婦が多いイメージ(勝手な)です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
姪浜というと市街地の西側(西区?)ですね。
先程のageha_btf(#1回答者さん)と反対方向のようですね。

福岡の地下鉄はやはり関東同様の通勤ラッシュがあるのでしょうか?
関東では特に快速電車は乗りたくないぐらい混んでしまいます。
就業開始は9時ですが、そこのところを重ねて質問して良いでしょうか。

天神は福岡の繁華街ですよね。
予算の6~7万円程度で繁華街の近くに住めるものか不安です。
(^^;

こんにちわ。

博多駅までのアクセスを考えると、最初に思い浮かんだのが
住吉(すみよし)または、箕島(みのしま)あたりかな~と
思いました。
住吉であれば、博多駅から近いので、最終バスがなくなっても
歩いて帰ることができます。
天神にも近いので、お買い物などには便利だと思います。
ただ、もしかしたら、ご希望されているお家賃よりも
高めになるかもしれないですね。

車もあるということですので、駐車場があるところがいいですよね。
それだと、箱崎当たりはどうでしょうか?
箱崎近辺だと、住む場所によって、博多駅までは
市営地下鉄・西鉄バス・JRと、利用する交通機関が
代わってくるのですが、便利かな~という気もします。
以前、お勤めしていた会社が箱崎にあったのですが
スーパーや病院などもありました。

ファミリー向けの物件でお勧めされるのは、笹岡(ささおか)や
小笹(おざさ)当たりですね。
わたしは、住んだことがないので、憶測でしかないのですが
ここらへんになると、博多駅までの通勤はバスだけになると
思うので、もしかしたら、大変かもしれないです。
でも、物件的には、良いものが多いみたいですよ。

福岡市近郊のバスだと、西鉄バスを使うことになると思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/

良いところにお引越しできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>以前、お勤めしていた会社が箱崎にあったのですが
>スーパーや病院などもありました。

(その名の通り、住んで吉の)住吉や箕島も住みやすそうですが、箱崎は魅力的ですね。
いま地図を見てみたら九州大学のキャンパス(?)があるようで、なんだか賑やかな感じがしそうですね。学生街って好きです。

ありがとうございます。