アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、かみさんが英語で司会をすることになりました。
その時『ありがとう』を英訳すると『thank you sir』といわれたそうです。

私の認識では、’sir’は男性という印象(イメージ)が強く。丁寧にする意味合いでつけているみたいですが、この会にはご夫妻で出席されるので、本当に正しいのかどうか悩んでおります。何卒お教えください

A 回答 (3件)

おっしゃる通りsirは男性にしか付けません。


女性には普通madame またはma'amが使われます。

夫妻に同時に言うのであれば、Thank you madame(ma'am) sir.とマダムとサーのあいだを少しあけて言えばいいと思います。

普通、sirは丁寧にする意味合いがありますが、本来は称号であり、もし相手がsirの称号を持っている人であるなら
sirは苗字に付けるのは間違いで名前に付けます。
例えば、ポール・マッカートニーはサーの称号を持っていますので、
サー・マッカートニーと言うのは間違いで、サー・ポールと呼びます。
ただし、サー・ポール・マッカートニーと云うのはOKです。

もちろん、この場合はミスター・マッカートニーというのは失礼どころか無礼になります。

また、もし相手がsir以外の称号(Lordやknight等々)を持っている場合に
sirというのは失礼になるので注意が必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、って自分の考えが正しくて安心しています。
アメリカ人ですので、sirという称号は持ってないと思うんですが、注意が必要ですね

お礼日時:2002/04/20 11:03

詳しい文脈がわからないと何とも言えないところがありますが、



「sir」は男性に対しての呼びかけに使われます。イギリスだとそういう称号が実際に存在するため、めったやたらに他人にこの言葉を使いませんが、アメリカだと、特にサービス業の人は割と気軽に誰に対してもこれを使います。女性に対しては、「ma'am」「madam」となります。

「sir」「ma'am」はいずれも直接相手に向かってお礼を述べる時に使うのが普通ですね。例えば、司会者が、ゲストスピーカーのスピーチの後に会場に向かって「ありがとうございました、ええ次は・・・」なんてやるときには、「Thank you for your speech, Mr.____, ...」というように、名前をちゃんと出すのが基本です。その場合は、どういう呼び方をするか(Drか、Mrか)についてはご本人に最初に聞いておくべきです。司会者がそういうことを気にするのは至極当然ですし、聞いても全然おかしくないです。

それから、アメリカの女性だと、MrsでもMissでもMsと呼ばれたがる方もいるので、注意が必要。逆にイギリスだと、Msが嫌われることもあるので逆の意味で注意が必要だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございました。
文脈的には、最後の御礼みたいですね。『本日は大変ありがとうございました』というのを『thank you very much sir』と解釈されてるみたいですけど、本当かな?って疑問に思いここにださせていただいたんですね。

参考になりました。

お礼日時:2002/04/20 11:09

相手が博士課程を持っていたら、私は必ず"Dr.~”とお呼びします。



ご質問の内容を理解しているのかよくわかりませんが、誰かに奥様が"Sir"と言われたのなら、単に言った方は間違えただけのような気がします。

もし、奥様が司会されるシナリオを誰かが訳した中で、この表現があったのなら、

(1)相手がどうのように呼ばれたいか直接聞いてみる。

公式な場で紹介される方のお名前だったら、相手に確認をとった方が無難だと思います。

(2)また、”thank you”の代わりに、

"I/we really appreciate Dr./Mr./Sir ABC for what he has done for us."

のように、具体的に何に感謝をしているのか言ってみる。そうすることで、丁寧さと感謝の念が増すような気がします。

余談ですが、ご夫婦のうちどちらかが”ドクター”と呼ばれる方でしたら、

"Dr. and Mrs. ABC"
"Mr. and Dr. ABC"

と言うと思います。また、二人とも”ドクター”と呼ばれるのであれば、

"Dr. and Dr.ABC"

です。

私は初対面の方に、相手をどのようにお呼びしたらいいかを必ず聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私の質問の仕方が悪かったみたいですけど、いろいろな気を使う言い方大変参考になりました。
ですよね、大学院の集まりにでると、やたら、DR.って飛交ってますよね

お礼日時:2002/04/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!