プロが教えるわが家の防犯対策術!

 7月24日通りのクリスマスという映画を見ました。
 でも7月24日というのは何の日なんでしょうか?
 通りに名前が付くぐらいなので何かはあると思うのですが…。
 誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

主人公はポルトガルのリスボンの地図を自分が暮らす街に重ねて、「岸壁沿いの県道」を「7月24日通り」と呼んでいます。


映画は観ていないので原作の話になりますが、確かに、タイトルにもなっている7月24日通りがどういう通りなのかについては触れられていませんでした。

ポルトガルでは重要な日付なのだろうと思い少し調べてみましたが、この日に歴史的なことが起こったという記述は見つかりません。
しかし、他にもリスボンには4月25日橋という橋もあり、この4月25日は1974年にカーネーション革命(民主化)が起こった日であることからも、ポルトガルでは歴史が大きく変わった日を記念して地名に日付がつけられると考えてよさそうです。
日付はネットでは調べられませんでしたが、
1143年 カスティーリャ王国から独立
1640年 独立回復(王政復古)
1910年 共和制成立
このあたりが非常にあやしいと思いますが・・・。
自分もちょっと気になります。ポルトガルの歴史にくわしい方がいらっしゃれば正しい回答よろしくお願いします。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/portugal/data.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。
なかなか回答もありませんしあきらめかけていたところでした。
あげていただいた3つを調べてみようかと思います。

お礼日時:2006/12/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!